モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

バランス・シナジーの効果について調べてみたら○○のほうがよくね?と思った

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:lambdaty:20200830080550j:plain

在宅ワークをされているかたにとって腰痛は悩みのタネ。

「思い切って腰痛対策の椅子買うか!これこそ投資だ」と思う方も少なくないと思います。

そんな腰痛対策椅子のとしてまずあがるのが「バランス・シナジー」です。

B07TB5PKTB

バランス・シナジーはその端正なフォルムもあいまって、「いかにも腰痛に効果ありそう」な感じがしますね。

ただ、お値段が結構高くて、45,000円前後もします。


それでも腰痛対策には買うべきか・・・そもそもバランス・シナジーって効果あるの?
そんなお悩みをもつあなたは是非お読みください。

バランス・シナジーのメカニズム

バランス・シナジーのメカニズムは、不安定な座面にあります。

この不安定な座面に座ることで、身体がバランスを取ろうとして背筋が伸びる・・・という仕組み。

B07TB5PKTB


バランス・シナジーの謳っている効果はこの2つです。

 オンオフ運動で腰が痛くなりにくい
歩行時のような適度な揺れが、オンオフ運動をもたらす

 姿勢良く座れる
不安定な座面でバランスを取ろうとするため、自然に背筋が伸びる。


確かにバランス・シナジー商品コンセプトを読む限り、理にはかなっています。なによりデザインもシャレてます。


で、「実際に座面がどんな動作をするのかみたいな~」と思ってYouTubeを見たところ、公式の対談動画をみつけました。
バランス・シナジーの坂本代表と早稲田大学の岡 浩一朗教授です。


15パートにもおよぶ動画なので全部は見ていないのですが、岡 浩一朗教授は「座るよりは立つのが腰にはいい」というスタンスの模様。

「バランス・シナジーが腰にもっともよい椅子」とは明言を避けているように感じました。

正直、ちょっとモヤモヤしてしまう内容です・・・(笑)


バランスボールでよくね?

f:id:lambdaty:20200830073908j:plain

そう、腰痛対策なら「バランスボール」で十分と思うんです。

バランス・シナジーのコアの部分は「座面の不安定さ」につきます。


これって、バランスボールでも同じことなんですよね。さらにバランスボールはリハビリテーションの現場でも使われているという強力なエビデンスがあります。

また、事故により腰を痛めた知人が、バランスボールに座って仕事をすることで「痛みが緩和した」という感想を実際に効いたことも理由です。


さらにバランスボールであれば様々なエクササイズにも使える上、安価な値段で手に入ります。

私の愛用しているバランスボールはギムニク製です!

B07KFDBFS1


まとめ 腰痛対策ならバランスボールやスタンディングデスクがオススメ

私自身バランスボールを愛用しているので断言できますが、腰痛対策を考えるならバランスボールで十分だと思います。

「バランス・シナジーだからこそ腰に効く」というアドバンテージは私には感じられませんでした(※もちろん腰には良いとは思います)。


コンパクトさやデザインの美しさという点では。バランス・シナジーのほうが勝っています

椅子というのはインテリアにおいて重要なので、バランスボールよりも断然お洒落ですし、そんな椅子に座ったほうがモチベーションが上がるという方もいると思います。


ただし、純粋に腰痛に悩んでいる方が45,000円前後出してまで買うべきかというと微妙。


私ならちょっといいバランスボールを買うか、いっそのことスタンディングデスクにします。

腰痛に悩んでいる人は、「用途」「コスト」「インテリアとのバランス」をそれぞれ考えて、是非ベストな選択を考えてみてくださいね!