モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

北欧デザインの巨匠の傑作「ティモグラス」が美しすぎる

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

人間の身体は70%が水分で出来ているといいます。

私たちが美しいグラスに心を惹かれるのは、私たち自身が「水の容器」であるからかもしれません。


今回ご紹介する「ティモグラス」は、有名な北欧デザイナーが手掛けた、実に美しいグラスです。

北欧デザインが好きなあなたも、この美しさにはきっと共鳴していただけると思います!

この鍋を雑誌などで見たことありませんか

北欧家具が好きな人は、やがて食器やカトラリーなでにも興味が移行してきます。

そんな中で異彩を放つのがこの鍋。

雑誌などにもよく出てきますので、目にされたことがあると思いますが、木製の手持ちがアクセントの美しい鍋です。

B0000CFF8O

今回ご紹介するのはこの鍋ではありません。

この鍋をデザインした人が手掛けたグラスのご紹介なんです。


ティモ・サルパネヴァをして「最高傑作」と言わしめたグラス

先程ご紹介した鍋をデザインしたのは、北欧デザインの巨匠「ティモ・サルパネヴァ」という人です。

変わった名前!

北欧の名前は、耳慣れない語感が多いよね

ティモ・サルパネヴァはグラスも手掛けており、「自身の最高傑作デザイン」とまで言っているデザインなんですね。

それがこれです。


「ティモグラス」と呼ばれるこのグラス。

ポッテリと温かみのあるフォルムは、手に取るとずしりと心地よい重みがあります。


注ぐものを選ばないオールマイティーなグラス

DESIGN HOUSE Stockholmというメーカーで製造されているティモグラス。

特筆すべきは、耐熱性ガラスという特徴です。

ティモグラスにはコーヒーやホットジンジャー、ホットワインなどもついで楽しむことが出来るんですね。


さらに手が触れる部分には適度な厚みをもたせていますので、熱さが伝わりにくい構造になっています。

冷たい飲み物から温かい飲み物まで使えるティモグラスは、美しいだけでなくオールシーズン活躍してくれるグラスです。


ティモグラスは結構デカイ

万能選手と思われるティモグラスですが、1点注意事項があります。

それは「結構デカイ」ということです。

大人の手でこれぐらいなので、小さなお子様が使うのには向きません。

また、フルで飲み物をそそぐと結構な量になります。

お酒など、そそぎすぎないように注意してくださいね!


まとめ 北欧の巨匠の最高傑作が手の届く値段で楽しめる幸せ

もともと私はティモ・サルパネヴァの土鍋に憧れていて、ずっと買おうか悩んでいました。

結果的に「コストが高い」という点で断念したわけですが、そんなティモ・サルパネヴァの手掛けたグラスが存在していることを知った時はとても嬉しかったですね。

私はiittalaから国産品など数多くのグラスを所有していますが、ティモグラスは特によく使います。


iittalaのカルティオは、研ぎ澄まされた美しさと緊張感があるのですが、ティモグラスはいい意味で気兼ねなく使えるグラスなんですよね。

B001AIFNQ2


ぜひあなたも、北欧デザインの魅力がつまったティモグラスをお手にとって見てください。

夏は梅サイダー、冬はホットレモンなどのむと最高に美味いですよ!