モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

百草丸はメンタルに効果アリ?常備しておきたい胃腸薬

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

今回ご紹介する「御岳百草丸」は、昔からある整腸薬です。

しかし、「ある成分」が含まれていることで、整腸だけでなくメンタルへの作用が密かに注目されているんです。

身近で安全な「御岳百草丸」が、もしメンタルに効くのであれば嬉しいですよね!

ドラッグストアで買えるメンタルに効く製品

メンタルに関するサプリメントは色々あります。

ただし、その多くが耳慣れない成分のため、「本当に安全なの?」と警戒してしまったり、そもそも入手経路が限定的なもの(ほぼインターネット)が少なくありません。

もし、昔から製造されているもので、一般のドラッグストアで手に入るものがあるとすれば、ちょっと飲んでみたいと思いませんか?

それが「【第2類医薬品】御岳百草丸」なんです。

B00F4M6FDK


御岳百草丸は海外のメンタルサプリと同じ成分が配合

元々、胃腸とメンタルには密接な関係があることでも知られています。

「幸せホルモン」と呼ばれるメラトニンの80%は胃腸から分泌されるため、胃腸のコンディションを整えておくことは、メンタルにとってとても重要なことなんです。


では胃腸薬を飲めばいいのか?と言う話なのですが、御岳百草丸の場合、注目すべきはその成分です。

■成分・分量(60粒中)
オウバクエキス…1,600mg
(原生薬換算量…2,240mg)
日局コウボク末…700mg
日局ゲンノショウコ末…500mg
日局ビャクジュツ末…500mg
日局センブリ末…35mg


この赤文字の成分は、「Relora(リローラ)」というメンタル系のサプリメントの主成分と同じなんです。

Magnolia officinalis(コウバク)
Phellodendron amurense(オウバク)


リローラは海外AmazonやiHerbなどのサイトで販売されていますが、購入者の評価は結構高いため、(万人に効くとはいえないまでも)期待はできるサプリメントのようですね。


しょこたんも百草丸を愛用?

f:id:lambdaty:20200903010525j:plain

百草丸を愛用している著名人といえば2人います。

ひとりはしょこたんこと中川翔子さんです。

えっ、意外・・・!

俺も知った時は驚いたよ!

オフィシャルブログで百草丸と検索すると、結構なエントリー数が出てきます。

ただし中川翔子さんの場合は胃腸が弱いために飲んでいるようで、メンタル作用を期待していたわけではないことが伺えます(結果的にメンタルに作用していた可能性はアリ)。


また、もうひとりの著名人といえば高城剛さんです。

高城剛さんはお金と時間に暇をかけない健康オタクでも知られているのですが、そんな高城さんが「これ、リローラと同じ成分じゃん」と百草丸を紹介したところ、高城ファンの間で広まっていったようです。

「百草丸=メンタルサプリとしてもおk」みたいな風潮は高城さんによるところが大きいといえるでしょう。


【実体験】実際に百草丸は効果ありそう

f:id:lambdaty:20200903005956j:plain

実際百草丸を飲んで「効くの?」という話なのですが、私の体感でお話すると、確かに一定の効果はありそうです。

CBDオイルほどではありませんが、飲んでいると突発的なストレスに対してメンタル耐性が上がる感覚はありますね。

ドラクエでいうところの「スカラ」「スクルト」に該当する、結構頼れるお薬です。

・・・なにそれ

守備力を上げる呪文だよ・・・


ちなみに百草丸の製造元である長野県製薬株式会社では、メンタルに対する効能はうたっていません(そりゃそうだ)。


ただし同社のHPのQ&Aでは「副作用の報告はない」「毎日飲んでもOK」と書かれていますので、決められた容量を守って飲めばメンタル用途でも大丈夫かと思います。

私の場合、食後に20粒(米数えるのが面倒なので目見当)飲んでいますが、毎食後必ずのむわけではなく、日に1~2回という感じです。


まとめ いざという時に頼れる百草丸は常備しておきたい

最近疲れ気味だったり、メンタルが弱ってるな・・・という自覚がある人は、是非一度百草丸を試してみてください。

同じ成分であるサプリメント「リローラ」は、メンタル改善やストレスによる過食への効能をうたっていますので、期待はもてるのではないかと思います。


また、元々整腸剤として常備していたよという場合は、メンタルが弱ってきたなという時に意識的にを飲むようにすると良いと思います。


ちなみに百草丸はドラッグストアでも手に入るものの、やはりAmazonなどインターネット経由で買った方が安いです。

「とにかく早く飲みたい」という場合は最寄のドラッグストアに足を運んで頂ければと思いますが、時間に余裕があるならばインターネットで買った方がお得ですよ!