モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

ミニマリストにオススメのシンプルな時計|クラシックピュア(モンディーン)

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

シンプルな時計を探しているけどなかなかいいのが見つからない・・・。

かといってダニエル・ウェリントンみたいにみんなつけている時計は嫌だし・・・


そんなあなたにオススメしたい時計があります。

とはいっても、「シンプルな時計ベスト10」みたいな提案はしません。

私の考える「シンプルで美しい時計」は、たった一つしかないからです。

シンプルな時計だからこそストーリーも大事にしたい

ミニマリストは所有するモノが少ないからこそ、「ただシンプルであればいい」というのは違う気がします。

身に付ける一つ一つのものに、それなりのエピソード思い出があってこそ、真のミニマリズムと言えるのではないでしょうか。


例えば時計。


シンプルなもので良いのなら、巷にたくさんのデザインが溢れかえっています。

ですが、「何のためにこれを選んだのか」「なぜ時計をつけるのか」という原点に立ち返ったところ、それなりに意味や価値のある時計というのは少なくないのではないでしょうか。

そこであなたにオススメしたいのが、「クラシックピュア(モンディーン)」

B012QLUHDA


この時計、カレンダー機能はおろか文字盤の数字すらありません。

その変わり、秒針の先の赤い丸が見る者に強烈なインパクトを与えるこの時計は、まさにミニマムデザインのひとつの到達点と言えるでしょう。


スイスの駅舎に掲げられている時計

f:id:lambdaty:20200903091548j:plain
(引用:モンディーン公式WEB

モンディーンのこのユニークなデザインの原型は、スイスの駅舎にかけられている時計です。

1944年にスイス人デザイナー、ハンス・ヒルフィカーによって生み出されました。

特徴的なデザインである 秒針の先端の赤い丸は、 駅員が列車の発車を合図する際に使用していた発車灯をイメージしたものでもあるようです。


駅といえば、「始まりと終わり」や「出会いと別れ」の象徴でもあります。

たくさんの人間が、色んな思いを持って眺めてきた駅の時計を腕にまとうということ。

そこには「ただ時間を確認するツールとしての時計」以上の意味と価値があるはずです。


シンプルだからどんなスタイルにもハマる

モンディーンの腕時計は、男女関係なく、様々なデザインにハマるのも魅力の一つです。

無地のシャツに合わせてもよし、ボーダーに合わせてもよし、古着との相性も抜群です。

(引用:wear.jp

(引用:wear.jp

(引用:wear.jp


可愛いデザインなのに子供っぽくないね!

とても上品で、スタイルを選ばないデザインだと思うよ。


知人があなたの手首に目を落とした時、「その時計かわいいね、どこの時計?」と聞かれるかもしれません。

「これ、スイスの駅の時計と同じデザインなんだ」と伝えることで、また話題も膨らみそうですね。


まとめ あなたの日常の相棒にクラシックピュアを

B012QLUHDA

モンディーンの時計の中でも、「クラシックピュア」はブランド名すら書かれていないので、ミニマリストなあなたにぴったりのデザインです。

この時計には、オメガやセイコーのようなステータスも、 Apple Watch のような機能性もありません。

しかし、「時刻を刻む」以外の機能以外をすべて削ぎ落としたクラシックピュアのデザインは、とても美しい時計だと思います。

シンプルな時計を探しているあなたは、日常の相棒としてぜひクラシックピュアを候補に入れてみてくださいね。



壁掛け時計も美しいです!