モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

罪悪感から仕事で手を抜けないあなたがやるべき3つの方法

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

「仕事の量が多くてこのままだと潰されそう。でも手を抜けない・・・」

そんな悩みを持つ人がチラホラいるようです。


周りの人達のようにうまく手を抜くことができればいいのですが、なかなかそれも出来ない。

どうもその背景には「仕事で手を抜くことに対して罪悪感を感じてしまう」という理由も少なからずあるようです。


しかし高負荷が続くと、体やメンタルが徐々に悲鳴を上げてくるのは間違いありません。

うつ病にでもなったら大変です・・・!

そこで、どうやったら「仕事で手を抜くことに罪悪感を感じなくなるか」について考えてみたいと思います。


仕事で手を抜く罪悪感から脱却する3つの方法

f:id:lambdaty:20200915020155j:plain

仕事で手を抜けないことで悩み、誰かに相談すると「もっと周りの人みたいに手を抜きなよ~」というアドバイスがほぼかえってきます。

それはそうなのですが、(それが出来ないから苦労しているんだよ・・・)と思ってしまいますよね。


マインドセットも大切ですが、まずあなたがやるべきことは、罪悪感を払しょくするための具体的なアプローチです。

これから3つの方法をご紹介しますので、是非参考にしてくださいね。


もっと人に頼ってみる

f:id:lambdaty:20200915020359j:plain

仕事で手を抜けず、あれこれ抱えてしまいがちなあなた。

他人から見ると「あの人、なんであんなに自分で抱え込むんだろう?」と見えていることも少なくありません。


あなたの「手を抜けない罪悪感」は、「人にものを頼む罪悪感」とイコールと考えましょう。


コーネル大学のバネッサ・ボーンズ教授が1万4,000人を対象に行った研究によると、なんと「他人は私たちが考えているより2倍、助けたがっている」ことが判明しています。

つまり、あなたが周りにうまく頼み事をすれば、自然と負荷が分散される可能性はとても高いのです。


「仕事で手を抜けない」なら、「人に頼む」というアプローチを取っていきましょう。


私もあなたと同じように人にものを頼むのは苦手だったのですが、「人に頼む技術」という本を読んで、考え方が180度変わりました。

この本は、かのスティーブ・ジョブズも読んでたようです。是非一度読んでみてくださいね。



やることにもっと的を絞る

f:id:lambdaty:20200915020717j:plain

なんでもかんでもついついやりすぎてしまうあなた。

実は大変な割に成果が十分に出ていない・・・ということはありませんか?

器用貧乏というヤツです!


仕事で大きな成果をだすためには、「本当にあなたがやるべきこと」に的を絞ることがとても重要です。


やるべきタスクに的が絞れていれば、あなたの中で不要なタスクの優先度が下がってきますので、放り投げることへの罪悪感は激減するはずです。

さらにあなたが放り投げた仕事は、自然と誰かが拾わざるを得なくなるので、組織の稼働率もあがって一石二鳥。


とはいえども、タスクに的を絞るのもなかなか難しいですよね。

まずは小さな一歩として、一日の始まりに「あなたが今日達成すべきミッション」を考え、手帳に20文字ぐらいでまとめてみてはいかがでしょうか

たったこれだけのアクションでも、1日の過ごし方を大きく変えてくれることが実証されています。是非やってみてください。


また、自分の習慣を買える決意とともに、「手帳を変えてみる」こともとてもオススメです。



サボる(ズル休みをする)

f:id:lambdaty:20200915020830j:plain

これは即効性が期待できるテクニックです。

思い切って仕事をサボりましょう。


仕事で手を抜くことにすら罪悪感を感じてしまうあなたにとって、「ズル休みなんてとんでもない!」と思うかもしれません。


でも、「仕事で手を抜けない」と嘆いているあなたは、心が怪我をしている状態ではないかと思うんですね。

この怪我がどんどん進行していくと、うつ病などのメンタル疾患になってしまいます。そうなると強制リタイア。
結果的に組織にもっと迷惑をかけてしまう事態になります。


ね?だから、あなたが会社をサボるというのは、結果的に会社にとってもメリットのあることなんです!


働きすぎているあなたは、有休もそこそも溜まっているはず。思い切って2,3日サボって、しっかり自分の気力を充実させましょう!

・・・といっても、さすがに旅行などはハードルが高いので、プライム・ビデオで何かシリーズものを通しで見て過ごすというのも、リフレッシュになりますよ。

本格的にメンタルが落ちてからでは時すでに遅し。余力があるうちにサボろう!


まとめ あなただけ負荷がかかっているのも組織としては不健全

会社員というのは、よくも悪くも歯車に例えられます。

あなたが1人頑張っている状態というのは、さながら機械の歯車が1つだけ猛回転している状態です。

それはそれで不健全な状態、というのは頭の片隅においておきましょう。


また、あなたがあなた自身にいたわりの心をもつことも重要です。

これが欠乏すると「ミスが怖い」「迷惑をかけるのが怖い」という心理的側面から、「隠れ完璧主義者」になってしまうからです。

そのために有効なテクニック「セルフコンパッション」についてもまとめていますので、よかったらこちらも見てみてください!
参考セルフコンパッションの鍛え方!先送りをしない自分になれるたった3つの方法 - モエルライフ。


今回の記事を読んだあなたが、少しでも楽になって、より充実した日々を送れることを心から願っています!