モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

【実体験】iPadでWEB漫画を描くために必要なものは?32GBでいいの?

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

ねころすです。

WEB漫画を描きたいと思い、思い切ってiPadを買ってそろそろ半年が立ちました。

私が買い揃えたものと、その感想をこの記事でご紹介します。

iPadを買いたい!でも予算は抑えたい! という方にオススメです!

私がWEB漫画を描くにあたって揃えたもの

WEB漫画を描くにあたって、何を揃えるかは人それぞれです。

私は大前提として「画面に直接描きたい!」というのがあったので、板タブレットは対象外。

iPadか液タブ(液晶タブレット)の2択でした。


結果、揃えたものは以下です。

✓iPad(32GB)
✓Apple Pencil(第一世代)
✓ペーパーライクフィルム
✓シリコングリップ

参考:ペイントソフトはクリップスタジオ

ひとつづつ解説していきます!


iPad(32GB)

最初に悩むポイントが「iPadにするか液タブにするか」だと思います。

ここを決めてしまえば、あとの選択肢は大したものではないですね。

液晶タブレットはどうしてもPCやスマホに依存してしまうので、簡単に持ち運びができる上、単独で通信が出来るiPadを選びました。

選んだのは標準アイパッド

iPadも色々種類があるよね

予算の関係で、標準アイパッド一択だったよ!!

現行のiPadはこの4種類あります。

iPad Pro 84,800円(税別)~
Pad Air 62,800円(税別)~
iPad 34,800円(税別)~
iPad mini 45,800円(税別)~

miniって、お値段はminiじゃないのね

結構高いんだよぉ


繰り返しますが、予算の関係で私は標準のiPad一択でした。

なので、予算がゆるせば、上位グレードのほうがいいことはいうまでもありません(笑)

容量は32GBと128GBどちらがオススメ?

iPadを買うと決めた後に悩むのは容量です。

容量が大きいほうが何かと安心ではあるのですが、32GBと128GBでは1万円ぐらい違います


個人的には、お絵かき以外の用途で使うことは考えてませんでしたし、データもたまってきたらクラウドなりストレージに放り込めばいいやと思っていたので、32GBでも問題ありませんでした。

どちらかというと「クリップスタジオ」がサクサク使えるかどうかが一番不安だったのですが、こちらはほぼ問題なかったので、結果オーライという感じです!


iPadを買うときの注意点

iPadを選択するとき、注意点があります。

それはApple Pencilが第一世代しか対応していないということです。

まちがって第二世代を買ってしまうと使えませんので、そこだけは注意しましょう。


Apple Pencil(第一世代)

お絵かき用途でiPadを買うわけですから、当然ペンは必要です。

Apple製品なので、Apple Pencilが親和性が高いのはわかるのですが、またApple Pencilが高い・・・

第一世代で10,800円(税別)!


筆圧感知機能のあるペンだと、他にも安いものは沢山あります。

しかし、お絵かき仲間から「iPadならApple Pencilを使わないともったいない!」とかなりプッシュされたこともあり、Apple Pencilを買うことに決めました。

ただ、どうしても細さが気になるので、別途シリコンラバーのグリップも購入。

スタンドやペンケースなどの付属品は予算の関係で購入ナシ!です。



グリップについてはいろんな種類のものがありますが、エレコム製のものを選びました。

持ち感としてはドクターグリップみたいな感じです。


ペーパーライクフィルム

つづいてこれもマストといえばマスト。

保護フィルムです。

といっても今はただ保護するだけでなく、「紙のような描き心地」のものがあるんですね。

「上質紙タイプ」
「ケント紙タイプ」
の2つがあるようです。

これは好き好きのもんだいと思いますが、上質紙のほうが多少ザラつきがあるようですね。

私はザラつきがあるほうが好きなので上質紙タイプを選びましたが、普通に漫画を描いているかたならケント紙タイプが良さそうです。



iPadにした感想

おそらく私が揃えた一式が、iPadでお絵かきをするうえで最低限度だと思います。

予算にして大体5万円ぐらい。安いといえども、そこそこの出費には違いありませんね。

で、結論ですが、買ってよかったです。


とにかく手軽なので、お絵かきをする頻度が増えました。
その結果、思わぬところから声がかかってお仕事にも繋がったため、十分もとが取れた感じです。

やっぱり快適な環境が一番だと痛感!


一番不安だったクリップスタジオもいまのところサクサク使えてますので、とても満足しています!


まとめ 悩んでいる方は最低限度の装備ではじめてみては

お絵かきをするにあたって、PCをすでにお持ちであれば板タブを購入するのが一番安あがりです。

私もそう思って板タブを買ったのですが、あまりにも操作感が悪くてすぐに使わなくなりました。


液晶タブレットとiPadのどちらを選ぶかは予算次第だと思うのですが、ipadとApple Pencilさえあれば家のあちこちでお絵かきが出来るのは魅力の一つです。

今回の記事が、iPad購入を検討しているあなたの参考になれば幸いです!