伝説の特撮アクマイザー3。
仮面ライダーでもスーパー戦隊ものでもない、悪魔3人組が戦うコンセプトは異色中の異色にして名作。
私も子供の頃にみたインパクトは強烈でした!
今日はアクマイザー3についてご紹介します!
アクマイザー3を見るには?
アクマイザー3,レンタルビデオ屋でもあまりみかけないぐらいニッチです。
見るためには、配信されているデジタルサービスを探すのが一番。
私はアマゾンプライムのオプションチャンネル、『マイ★ヒーロー』に加入して見ています。
アマゾンプライムへの加入が前提ですが、月額499円で幻の特撮が楽しめる有料チャンネルでかなりおすすめです!
アクマイザー3の魅力とは?
アクマイザー3の魅力といえば、なんといっても「主人公が悪魔」という点でしょう。
実際は人間と悪魔のハーフなのですが、地上侵略を目論む悪魔族に反旗を翻すという設定がたまらないものがありますが、
それ以外にも実に魅力がたくさんあるんです。
脇を固める副主人公のイービル・ガブラ
副主人公といっていいかわかりませんが、主人公のザビタンの脇をかためるイービルとガブラが実に魅力的です。
ちょっと三国志の劉備三兄弟感がありますよね。
誇り高き武人であるものの、自身の姿にコンプレックスをもつ(鏡で見ると固まってしまう)イービル。
おとぼけ枠として、後半からダチョウ形態(ガブラッチョ)に変身するガブラ。
この二人はもともとザビタンを処刑するために悪魔族から派遣されてきたのですが、ザビタンに共鳴して悪魔族を寝返ります。
それだけに結束は固く、強敵も3人で力を合わせて倒していくさまはなかなか胸に熱いものがこみあげてきます。
本作のヒロイン?ダルニア
アクマイザー3を語る上で外せないのが、ザビタンに思いをよせるヒロインダルニアです。
最初は人形の被り物(笑)が不気味に思えたのですが、見ているとだんだん可愛く見えてくるから不思議。
ルパン三世の不二子ポジションか?
お姉さんのマジョルカ(第9話・第10話に登場)のほうがどちらかというと不気味ですね(笑)
悪魔族の中でのさまざまな人間模様
本作は悪魔VS人間(といっても戦うのはアクマイザー3ですが)という単純な対立構造の話ではありません。
悪魔族の中でもアクマイザー3に共鳴して裏切るものたちもいれば、アクマイザー3の親友や恋人との決別・・・など、なかなかに深い話も多いです。
とはいえ、後半はギャグ色も強くなり、ガブラの変身体であるガブラッチョは東映不思議コメディーシリーズを彷彿とさせ、物語に癒やしを与えてくれます!
アクマイザー3はマイ★ヒーローがオススメ
アクマイザー3を見たい!という方は、アマゾンプライムのオプション『マイ★ヒーロー』がオススメです。
アクマイザー3の続編にあたる「超神ビビューン」も見られますし、キカイダーなどの作品もたくさんみられるからです。
変に肩肘をはらずに見られる昭和の特撮は、1日の終わりの癒やしタイムに最適。
日々お疲れのあなたは、ぜひ『マイ★ヒーロー』を使って見てください!