モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

マキタのコードレス掃除機はうるさい?実際に買ってみた【CL282FDRFW】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

電動ドリルといえばマキタですが、コードレス掃除機でも有名ですよね。

サブで使っているダイソンのハンディが調子悪くなっていたので、
マキタのコードレスへ買い替えを検討していたのですが、

「音が凄い」

というレビューがまぁまぁあったんです。

音か・・・

ある程度は仕方ないとはいえ・・・

実際どうだったんでしょうか?

正直マキタのコードレスの音はうるさい

f:id:lambdaty:20211112173635j:plain

結論からいうと、音は凄いします

マキタはモーターの会社ですから、あまり静音などに気が回らないかもしれません。

ただ、私が驚いたのは、本体の音ではなく・・・
バッテリー充電器の音

f:id:lambdaty:20211112173720j:plain

深夜に、とどいたばかりのマキタの掃除機を開梱してバッテリーを充電したところ
かなりのファンの音が鳴りました。

どうも急速充電をするため、やむなしのようです

正直、バッテリー充電で音がなるのは想定外でした。

日中なら問題ないかと思いますが、気になる人は気になるポイントではないかと思います。


吸引力はバツグン

f:id:lambdaty:20211112173938j:plain

ただ、マキタのコードレスの吸引力はバツグンでした。

一度リフォームで近所の工務店がきたことがあったのですが、
その時もマキタの掃除機を使ってましたね。
現場の使用に耐えうる掃除機、というわけです。

目につくゴミや小さなホコリなどはガンガン吸ってくれるので、
コンパクトなのに頼れるヤツといった感じです。


ダイソンVSマキタ どっちが優れている?

ハンディといえばダイソン。とても人気のブランドですよね。

私も古い型のダイソンを使ってはいたのですが、サイクロンも良し悪しです。
紙パックのようなランニングコストがかからないのはよいのですが、

・ゴミ捨てのときにゴミが散る(結果、掃除機の二度がけ)
・内部フィルターの洗浄は必要

このようなデメリットがあります。

一方私が買ったCL282FDRFWは紙パックタイプなので、
たまったら捨てるだけ。メンテナンスは案外楽です。

毎回紙パックを交換するの?

まさか!ある程度溜まってきてから交換だよ

ちなみに、割り箸でゴミをこそいで捨てることで、紙パックを長く使うことも可能です(笑)


マキタの掃除機も、アタッチメントをつけることでサイクロン化することができるそうですが
「すぐにゴミがいっぱいになって大変」などという口コミもあり、未導入です。

吸引力についてはダイソンとマキタで大きな違いはあるように感じません。
コストはダイソンのほうが高いとは思いますので、

・紙パックかサイクロンか
・どっちが好きなデザインか

の2点で決めたらよいかなと思います。

まとめ うるさくてもじわじわ好きになるマキタの掃除機

マキタのコードレスは、正直うるさいです。これは断言しときます。

でもですね。。。それが「マシン」感があっていいんですよね。

逆に「吸い込んでやるぜオルァ!!」って感じがして、掃除に気合が入ります(笑)

ご家族で音に特に敏感な方がいないのであれば、選択肢として全然あり。

あ、あとマキタのコードレスを買われるときはスタンドも買ったほうがいいです。

純正ではありませんが、私はこちらのスタンドを買いました。

マキタのコードレス掃除機の購入を検討されている方の参考になれば幸いです!