モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

お線香はアロマ代わりになるのか?高野山大師堂のお線香を使ってみた感想

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

コロナ在宅以降から、アロマがますます流行ってますね。

お香を炊くという方もきっと多いのではと思います。

私の場合、ちょっと変わっていて「お線香」をアロマ代わりに最近焚くようになりました。

同じことをお考えの方もいると思いますので、使っているお線香や感想などを書き記してみたいと思います!

電話占い【ココナラ】 もう、一人で悩まないで

なぜお線香を炊こうと思ったのか

お線香を炊こうと思った理由は以下です。

✓SNS上で占い師の方がオススメしていた
✓ランニングコストが安そう
✓和の香りに興味があった

そこで選んだのがこれ。

高野山大師堂の「霊香3種セット」です!

詳しく書いていきます!

高野山大師堂のお線香とは

高野山といえば弘法大師こと空海で有名ですが、その高野山にある工場が高野山大師堂。

お線香だけでなく、香木から塗香(ずこう)まで、香りのいろんな製品を取り扱っています。

私が買ったのは「霊香3種セッㇳ」で、以下の3つの香りがセットになったもの。

・銘香
・特選白檀
・蓮華

ひとつひとつしっかりとした箱にはいっていて・・・

中身もたっぷりはいってます!!!


お線香はアロマ代わりになる?!

使ってみた感想を結論からいいます。

「お線香」です笑

いわゆるアロマオイルとかアロマのお香とは、まったく別のものと思ったほうがいいです。


煙りも割りと出ますし、香りも結構強く、燃え尽きたあとも残ります。

アロマのお香だとあんまり残らないですからね。


「えー・・・ 線香臭くなるなら、焚きたくないんじゃない?」って思いませんか?

これが不思議とねぇ。焚きたくなるんですよ。

仕事から帰ったときとかイライラしているときに炊くと、不思議とスッキリするんですよね。

なんというか「悪いエネルギーが溶けている」とでもいいますか。
このあたりの感覚が、占い師の方がオススメしていた理由な気がします。

なので「アロマとは別ものだけど、ストレスを感じがちな人はオススメ」といえます!


【まとめ】気になる人は是非使ってみて

アロマと違い、お線香は使う人を選ぶ気がします。

ただし一箱あたりの単価も安いので、普段使いにはかなりおすすめ

ちなみに私は線香立ては600円ぐらいのものを買い、線香受け皿としてダ●ソーで灰皿を買ってつかってます。
このあたりも100均をうまく回ったら安く抑えられるかもしれません。

一説によると、お線香は「薬」みたいな扱われていて、重宝されていた時代もあったようです。

現代人は仏壇を置く家も減っており、香りによる癒やしが不足しているのかもしれません。

気になったあなたは、ぜひ使ってみてください!!



電話占い【ココナラ】 業界最安値に挑戦・1分100円から