モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

【美味】無印でコオロギ入りせんべいが販売!? 絶対食べてみたい人におすすめの入手方法

なんとあの無印良品から、5/20に「コオロギ入りのおせんべい」がリリースされることが発表されました。

f:id:lambdaty:20200515112310j:plain
(参照:無印良品)

LINKコオロギが地球を救う?|コオロギせんべい | MUJI 無印良品


SNSでもさっそく話題沸騰です。

なんだか「食べた人は感想おしえて」系が多い気が・・・

でも、みんな興味あるみたいだね!

私は断然「食べてみたい派」ですが、5/20の発売日は速攻で売り切れそう・・・

そこで、「絶対にコオロギせんべいを食べてみたい!」という人へ、オススメの入手方法をお教えします!

コオロギせんべいを買ってみた!

「コオロギせんべいを食べてみたい!」

でも、無印良品ではまだ販売してませんよね。

そこで私はこのショップでコオロギせんべいを買っちゃいました。
👇
バグズファーム

昆虫食専門WEB!よく見つけたね!

うん。「無印じゃなくても売ってるとこはあるはず」と思ったらビンゴだったよ

サイトを見るとかなりいろんな食品があった(あと虫も)のですが、私が買った2つのお菓子をご紹介します!

スーパーコオロギおつまみせんべい 黒胡椒しょうゆ

f:id:lambdaty:20200515113328j:plain:w250

(引用:バグズファーム)

Data【味】黒胡椒しょうゆ

【価格】241円(税抜)

【原材料】米(国産)、チキンパウダー、食用コオロギ粉末、コンソメパウダー、醤油、砂糖、ブラックペッパー、澱粉、みりん、昆布エキス、かつおエキス、酵母エキス/調味料(アミノ酸等)、酒精、V.B1、カラメル色素(一部に小麦・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

【内容量】25g

こちらは「黒胡椒味」のスパイシーなおせんべい。

「有機食品認定済コオロギ」を使用しているので安心、安全です(笑)

f:id:lambdaty:20200517104333j:plain


中身はこんな感じ。

f:id:lambdaty:20200517104520j:plain

普通に美味しそう!

香りもいいね!食べてみよう!

かなりスパイスが効いているものの、普通に美味しいおせんべいでした。

そもそもコオロギの味がわからないのでなんともいえませんが、ちょっと独特の風味があるといえばありますね。

しかし、食感も見た目も違和感なく、普通に美味しいおせんべいです。

他にも七味しょうゆ味などのラインナップがありますが、どちらもビールのつまみに最高な感じですね。

未来コオロギスナックⅡ

f:id:lambdaty:20200515113825j:plain:w250

(引用:バグズファーム)

Data【味】近未来ラーメン味(表記ママ)

【価格】186円(税抜)

【原材料】米(国産)、植物油脂、食用コオロギ粉末、粉末しょうゆ、粉末油脂、ポークエキス、たん白加水分解物、ガーリック末、酵母エキス調味料、チキンエキス、コショウ、ジンジャー末、オニオン末、乾燥ネギ/調味料(アミノ酸等)、加工デンプン、乳化剤、酸化防止剤(V.E)(一部に、小麦、さば、大豆、豚肉、鶏肉を含む)

【内容量】25g

未来コオロギ・・・

スピッツの曲にもあったよね!

「近未来ラーメン味」のこのスナックは、子ども向けの食育スナックのようです。

f:id:lambdaty:20200517104914j:plain

みた目はフリトレーのコーン系スナックみたいな感じですが、わざわざ「虫」の形状に似せたという謎のこだわりっぷり。

気になるお味は・・・

うん、醤油豚骨っぽい味がして美味しい!

私はパクパク食べられたのですが、さすがに子どもは「コオロギ・・・うえぇ」と食べるのを嫌がっていました(笑)

食育失敗・・・!

でも一口かじったから偉い!

こちらも味付けが濃いめなので、どのあたりがコオロギの風味か正直わかりませんでした。

若干土っぽい香りがする当たりかな?とも思うのですが、普通に美味しいスナックです。

無印のコオロギせんべいはどんな味?

コオロギなどの昆虫食、私たち日本人には馴染みがありませんが、アジアではメジャーな食材です。

カンボジアなんかでは「揚げコオロギ」という調理法で親しまれていますね。

コオロギの味は、「エビ」に近いといわれています。

今回私もコオロギ入りのおせんべいとスナックを食べてみたのですが、たしかに甲殻類っぽい感じと、若干土っぽい香りがありました。

ですが、おせんべいには親和性のある食材ではないかとは思います。

無印良品のお菓子はどれも美味しいので、きっと無印のコオロギ入おせんべいも、クオリティが高いおやつに仕上がっているのではないでしょうか。

ぜひ食べてみたいね!

注意

昆虫の外殻にはキチン質が含まれているので、エビ、カニなどの甲殻類アレルギーの方は食べるのを控えましょう

コオロギせんべいまとめ あなたもぜひチャレンジしよう!

今回、コオロギせんべいを物珍しさで注文してしまいましたが、実は昆虫食は私達が向き合うべきテーマの1つです。

というのも、2030年ごろに世界の人口は90億人を超え、食糧難がおこることが予測されているからです。

無印良品が取り扱いを始めたのも、意味があるんだね

「気持ち悪い!」とかいってる時代じゃなくなるんだね

昆虫の中でもコオロギは飼育しやすくて栄養価も高いため、「私達の未来を救う食材」として、今、注目されているんです。

私達もそう遠くない未来、スーパーなどでコオロギや昆虫の食材を買うような日が来るかもしれません。


とはいえど、今は珍しくて楽しい食品であることは事実。

あなたも魅惑の昆虫食ワールドへ、私と旅立ちませんか?

3,000円以上購入で
昆虫食品1つプレゼント!
コオロギ入りのお菓子を見に行く
/みんなでワイワイ盛り上がろう!\