モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

ワークマンの折りたたみ傘ってどうなの?「AGA02」を買ってみた

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

折りたたみ傘を買い替えました。

↓以前はこんな「自動折りたたみ機能」がついている傘を使っていたのですが

f:id:lambdaty:20200703100442j:plain

いかんせん重たい。 

とてもじゃないですが、かばんの中に常備できる代物ではありません。
軽く「ひのきのぼう」です。


「折りたたみ傘は普段から持ち運ぶものだけに、軽量のものが欲しい・・・」


そう思って色々調べたところ、ワークマンから超軽量の傘が出ているとの噂が! 

・・・というわけでさっそく買ってみました。

ワークマン「AGA02」(¥980)のレビューです。





とにかく軽いぞ!軽すぎだ!!

f:id:lambdaty:20200703095229j:plain

ワークマンの「AGA02」はとにかくコンパクトで軽いのが見どころです。


サイズ的には、縦幅21cm。漫画の単行本より少し大きいぐらいです。

f:id:lambdaty:20200703095419j:plain



さらに重量はわずか104gです。

f:id:lambdaty:20200703095456j:plain


これなら普段からカバンにいれていても全く苦にはなりませんね。


広げたらちょうど1人分ぐらい

一方、広げたときの広さは結構狭いです。

f:id:lambdaty:20200703095632j:plain


ギリ一人入るぐらいで、油断しているとリュックサックが濡れてしまいそうなサイズ感。


なお、骨は6本で親骨は50cmぐらいなので、「あれ?ここまでしか伸びないの?」と最初は戸惑ってしまいました。

f:id:lambdaty:20200703095656j:plain


たたんだり広げたりが面倒!

AGA02は、広げるときには関節を押し込まないといけません。

普通に留め具をスライドさせるだけだとこの状態です。

f:id:lambdaty:20200703101640j:plain


なので、骨の関節をひとつずつ「パチンパチン」と留めていかないといけません。

f:id:lambdaty:20200703101927j:plain

\パチン/
f:id:lambdaty:20200703101939j:plain

たたむときは逆に関節を折っていかないいけないので、これはかなり面倒

急に雨が降り出したときは、一旦木陰に退避して開くことになります。

軽量と利便性がトレードオフになった感じですね。

まとめ 非常用として携帯しておくのはアリ

AGA02はとても軽量ですが、その一方で「必要最低限の機能以外は全部取っ払った」という印象を受けました。

梅雨のシーズンに毎日使うものとしては心細いですが、緊急時のためにカバンに常備しておく用途なら十分と思います。


そう考えると、¥980という価格ならアリですね。


もし「高確率で雨が降る」ことがわかっている場合なら、頑丈な自動折りたたみ傘(AGA01)がワークマンから出ていますので、そちらを選ぶのもオススメです(もちろん重量は増しますが)。


ちなみに急な雨といえば、案外盲点になるのが「靴」
特に革靴はシミになりやすいので、濡れると死ぬほど後悔します。

そんなときに備えて使い捨てのシューズカバーもカバンにいれておくと安心なので、こちらもご紹介しておきますね。

雨粒を吸収する「マイクロファイバー」のカバーも、あると重宝しますよ!