モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

hiitトレーニングはマンションでもできる?オススメのメニューとは

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

ダイエットや筋トレについて興味がある方なら、hiit(ヒット)という単語を耳にしたことがあると思います。

hiitとはHigh Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)の頭文字をとったもので、いわゆる「めちゃめちゃキツイ運動」のこと。

そうなると「うち、アパートだから無理」とか「木造だから厳しい」というイメージを持ちがちです。

ですが、実はそんな住宅事情があってもhiitは出来るんです!


音を立てないhiitのメニューもある

hiitは負荷が高い運動ですが、実はいろいろなメニューを組み合わせることが出来るのも大きな特徴です。

とはいえ、初心者がhiitについて調べて、さらに「静かなメニュー」をピックアップするのはハードルが高いですよね。

ですが、今はいい時代です。

詳しい人がYouTubeなどで、わかりやすく展開してくれているんです!


YouTubeの動画を見るのが正解

というわけで、いきなり他力本願なのですが、私がお世話になっている動画を2本ご紹介します。

<20分>

<10分>


フローリングなら問題なく出来ると思いますが、気になる方は厚めのヨガマットがあるとより安心だと思います!



(ビッグサイズのマットだと安心)

築20年以上の木造でも大丈夫だった

実際、私も1週間ほどやってみました。

ちなみに私の住宅は築20年以上の木造で、私の部屋は2階。ちょっとした音でも下階に響きがちです。


結論から言うと、この動画のメニューなら大丈夫でした!

飛び跳ねるようなメニューなど一切ないですが、ガッツリ心拍数があがるのがわかります。


もちろん深夜帯なら多少は響く可能性がありますが、朝~夕方にかけてならまず問題ないレベルだと思います。


まとめ マンションや木造アパートでもhiitは出来る

「hiitってバタバタしそう・・・」「住宅事情から難しいかも・・・」
そんな風に思っていませんでしたか?

hiitはそのメニューの組み合わせから、さまざまな環境にあわせてカスタマイズできるんですね。

高いお金を払ってジムにいくより、hiitと良質のプロティンをしっかりとったほうが
理想の体への近道
かもしれません。


私も「ジムにいかずにどこまで筋肉をつけられるか」チャレンジ中ですので、
hiitは継続していきたいと思います!


1食あたり25.4gものタンパク質がとれるプロティン!


プロティン飲むならシェーカー必須ですよ!