モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

6月5日の夜はストロベリームーンをみよう! 気になる語源や効能は?!

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:lambdaty:20200605133716j:plain

定期的に「●●ムーン」とかいわれてるような気がしますが、6月5日から6日にかけてストロベリームーンと呼ばれる月が見られるようです。

美味しそう

どんな月なのかね?!




【電話占いステラコール】驚きの的中率を誇る占い師多数在籍!3,000円分無料キャンペーン実施中!

ストロベリームーンとは

ストロベリームーン、つい「うっすらピンク色の月のことかしら」と思いそうですが、wikiによると

 
ストロベリームーン(英語: strawberry moon)は、6月の満月を指す俗称。 正式な天文学の用語ではなく、名称はアメリカ先住民の風習に由来するものであり、色とは関係がない

色関係ないんかーい!

どうも、イチゴがとれる時期の満月だから、そう呼ばれていたそうだよ

ストロベリームーンはいつ見れる?

6月は6日(土)4時12分に満月を迎えるようです。

朝じゃんか

なので、6月5日の夜に見える月がだいたいストロベリームーンってことで!

完全に満月を迎えるのは6月6日の早朝4時とのことですが、6月5日の夜に見える月もストロベリームーンと呼んでよさそうですね。

ちょっとだけ酸味が効いたイチゴってことで!

ストロベリームーンの効能は?!

はい。

月に効能なんてあるのかって話ですが、ストロベリームーンは特別な月です。

なにがしか効能があるに違いない!と思ってwikiさんをみたところ・・・

 
ストロベリームーンには「恋を叶えてくれる月」の異名があり、好きな人と一緒に見ると結ばれる、恋愛運が上がるという俗信がある。その由来は、出所不明であるが、ストロベリームーンというかわいらしい名前と色とされる。日本には、これにちなんだ恋愛成就イベントを開催する企業も存在する

おい!!完全にフィーリングかよ!!

第二のバレンタインを狙ってたフシがあるね・・・

そういうわけで、多分恋愛への効能はないです。

あ、でも特別な人と見る満月が思い出になるのは事実なので、誰かを誘って見てみるのもいいかもしれませんね!

まとめ ストロベリームーンを見れたらラッキー

そんなわけでストロベリームーンについてまとめてみました。

要は満月というわけなんですが、時期によって異名がついているのは面白いですね。

コロナでなかなか外に出られない日々が続きますが、広い夜空を見上げて、思いを馳せてみるのも悪くないかもしれませんね!