モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

「ゲームギアミクロ」が発売前から炎上?その理由は・・・

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

あのゲームギアがミクロになってかえってくる!

ミクロ?ミニじゃなくて?

そう、ミクロ・・・!

B089DRRM84

この度、ゲームギア発売30周年を記念して、あのゲームギアが手のひらサイズになって販売されることになりました!

往年のファンにとっては嬉しいですね。

・・・とまぁ、喜んでばかりはいられないようなニュースなんです実は。

ゲームギアミクロのスペック

ゲームギアミクロの詳細スペックです。

f:id:lambdaty:20200604043746j:plain:w300

発売日 2021年10月6日
価格 5,478円(税込)
サイズ(本体) 幅80×高さ43×奥行20(mm)
サイズ(液晶) 1インチ
本体カラー 4色
集録タイトル 4種

やべぇ!画面小さい!!

え・・・この画面サイズでプレイ出来る?

ゲームギアミクロ、その名の通り画面が1インチとかなり小さいです。

たまごっちみーつが1.44インチなので、それよりも小さいとなると・・・そもそもプレイ出来るの?という疑問がわきます。

実際ゲーム厨の間でも話題になったそうですが、4色セットの予約購入特典として、拡大アタッチメントの「ビッグウィンドーミクロ」が付属するのだそうです(単体で発売されるかどうか不明)。

f:id:lambdaty:20200604045308p:plain:w250
(引用:SEGA)

ってことはSEGAも「このままでは遊べない」って自覚があるってことか・・・

ファンにとっては複雑すぎだね・・・

ゲームギアミクロはカラーによって集録タイトルが違う!

「結局抱き合わせかよ!4色全部なんていらねーよ!」と思った方もいるかもしれません(というかみんな思うよね)。

実はゲームギアミクロ、単体だと4タイトル集録されているのですが、カラーによって集録タイトルが異なるのです。

【ブラック集録タイトル】
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ
・ぷよぷよ通
・アウトラン
・ロイアルストーン~開かれし時の扉~

【ブルー集録タイトル】
・ソニック&テイルス
・ガンスターヒーローズ
・シルヴァンテイル
・ばくばくアニマル 世界飼育係選手権

【イエロー集録タイトル】
・シャイニング・フォース外伝~遠征・邪神の国へ~
・シャイニング・フォース外伝Ⅱ ~邪神の覚醒~シャイニング・
・シャイニング・フォース外伝ファイナルコンフリクト
・なぞぷよアルルのルーなぞぷよアルルのルー

【レッド集録タイトル】
・女神転生外伝ラストバイブル
・女神転生外伝 ラストバイブルスペシャル
・The GG忍
・コラムス

1インチでメガテンって、目が点になるよね

つまんないけど、その通りだね・・・

ゲームギアミクロはどこで買えるの?

続いてゲームギアミクロの販売経路についてです。

もういいよ

いや、一応ね・・・

ゲームギアミクロは店頭販売されません。

入手経路は以下のとおりです。

・Amazon
・楽天ブックス
・セガストア

購入をされたいという方は、店頭での予約受け付けもありませんのでご注意ください。

まとめ ゲームギアミクロはコレクターズアイテムか?

私はゲームギアガチ勢ではありませんが、正直かなり微妙。

手のひらサイズで可愛いといえば可愛いのですが、お値段は5,000円近くしますので、購入は購入者のレビュー待ちでもいいような気もします。

ただし、ゲームギアをこよなく愛する方にとってはマスト・バイなアイテムかもしれませんね。

のちのち、プレミアムアイテムに成長するかも・・・?

実際に遊ぶよりも、飾って楽しむほうがいいかもね