ネコロスです。
最近、YouTuberとしてデビューしました(笑)。
チャンネル名は「ニャンクラフト」です。
みんな、チャンネル登録してね!(←言ってみたかった)
さて、今回は私がYouTuber活動を始めるにあたって揃えたものをご紹介していきたいと思います!
私もYouTuberをやってみたい!
YouTube撮影に最低限必要な機材を知りたい!
できるだけコスト抑えめではじめてみたい!
こんな方にはオススメの記事ですよ!
YouTuberを始めるために必要な機材は?
まず大前提として、私はYouTuberになるにあたってほとんど下調べしてません。
理由は、ベテランのYouTuberの情報を知ることで不要なハードルの高さを感じたくなかったからです。
なので、もしかしたら「そんな設備じゃ全然足んないよ!」という方もいるかもしれませんが、実際にYouTube動画をアップまで出来たことを根拠に、この記事を書きすすめていきたいと思います。
前置きが長くなりましたが、YouTube動画制作に必要なものは、この3つ。
カメラ
三脚
動画編集ソフト
この3点は不可欠ですが、逆にこれだけあれば、あなたもYouTuberになれる!?
必需品① YouTube用のカメラはスマホで十分!
YouTuberになるにあたって、最初に考えたのが「いいカメラが必要だろう」ということです。
で、買おうと思ってたのが「DMC-LX9-K」。
これのいいところは、画質の定評の良さとモニターが上に飛び出るところです。
どう映っているのか確認できるのは重要!
ただ、このカメラ結構高額なのです。
形から入ることも重要ではありますが、正直、YouTuber活動は特殊すぎるので、実際に続けられるかわかりません。
コスト面や途中でやめてしまうリスクを考え、月並みですが撮影は「スマホ」を使うことにしました。
内側カメラでの撮影なので画質はイマイチだけど、見られないほど酷くもありませんでした!
必需品② 三脚は絶対にあったほうがいい!
スマホにせよカメラにせよ、一人で撮影する場合、三脚は絶対に必要です。
以前100均で簡易的な三脚を買ってみたのですが、「不安定」すぎて使い物になりませんでした。
そこで私が買ったのが、「ちょっとしっかりした三脚」です。
値段はアンダー2,000円。
縦横自在ですし、高さも1mまで伸びます。
計量な割にしっかりした作りで、これは本当に買ってよかったです。
必需品③ 画像編集アプリでオススメなのが「PowerDirector」
最後に必要なのが動画編集アプリです。
アプリに関してはどんなものが良さそうなのかちょっとだけ調べました。
その結果選んだのが「PowerDirector」です。
PowerDirector 動画編集&動画作成&動画加工
CyberLink無料posted withアプリーチ
このアプリでできるのはこんなことです。
動画をつなげたり切り貼りといった編集
文字の挿入
音楽の挿入
アップロード用の形式への書き出し
「PowerDirector」のロゴが入ったり、一部の機能制限はありますが、一度無償版でお試し利用するのもアリですね。
(私は3ヶ月間で約1,000円の定額有料版を使ってます)
PowerDirectorはエフェクトも豊富なのですが、マニュアルといったマニュアルがありません。
解説動画や解説HPもありますので、ざっと目を通すもより、まずは触ってもよし。
とにかく使ってみればなんとなーくわかってきます!
まとめ ヘタクソなりにもYouTube動画作成は楽しい!
今回ご紹介した3種の神器「スマホ」「三脚」「アプリ」があれば、とりあえずこの程度の動画は撮れます。
特に書籍も買ってませんし、トータルで3,000円もかかっていません。
これならハードル低いですよね!
「ちょっと自分も撮影して、YouTubeにアップしてみたい!」という方は、私のように、できるだけコストおさえめで始めて、徐々にアップグレードしていくのがよいと思いますね。
また、少々お金に余裕があるなら、こういった本を読んで自分のモチベーションを高めるというのもよいと思います。
特別な機材、特別な商材なんてなくても、YouTube動画は作れます!
こんな私でも出来たのですから、あなたならもっとすごいことができるはずです!
この記事を読んだあなたが「よし!いっちょやってみるか!」と思ってくれたなら、こんな嬉しいことはないですね。
以上ですたい!
▼あわせて読みたい記事!
>>Twitterでついにバズった!その結果何が変わったのか?のお話