「世界一快適な靴」という触れ込みのオールバーズ(Allbirds)。
ユーカリの葉などサスティナブルな素材で作られたユニークなその靴は、トレンドの発信源でもあるシリコンバレーで熱狂的な人気をもって受け入れられました。
製造における温室効果ガスをゼロにすることを目標に掲げた取り組みは、レオナルド・ディカプリオを虜にし出資者にしただけでなく、海外の有名メディアでこぞって取り上げられるほどです。
ディカ様まで・・・!
(言い方が古い・・・)
しかし、日本ではアンテナ感度が高い人以外には今ひとつ知られていないのが現状。
そこで今回はオールバーズについて詳しくご紹介したいと思います!
オールバーズはなぜ世界一快適な靴なのか
オールバーズはアメリカのTimes誌で「世界一快適」といわしめました。
その特徴は以下の通りですが、これを実現しているのが「メリノウール」や「ユーカリの葉」といったユニークな素材を採用していることにあります。
足の形や動きにフィットするしなやかな素材
夏は涼しく、冬は温か
素足でも蒸れにくくて快適
洗濯機で丸洗いできる
通気性と再生可能性の高いオールバーズの靴は、流行りものに敏感なシリコンバレーの人たちに歓迎されたのはいうまでもありません。
オールバーズのモデル紹介
オールバーズの靴は「メリノウール」と「ユーカリの葉」の2つのラインがあります。
メリノウールで作られているシューズがこちら。
見るからにふかふかで履き心地が良さそうなこの靴は、保温性と保湿性に大変優れています。
一方、ユーカリの葉(パルプ)で作られた「ツリー」コレクションがこちら。
メリノウール製よりも通気性が高いのが特徴で、この靴も洗うことができます。
日本の直営店は原宿1店舗のみ!
オールバーズの日本一号展は、2020年1月10日に東京の原宿にオープンしました。
都外の人は難しいですが、都内の方は一度足を運んでみるのもオススメです。
所在地はコチラ
・住所:東京都渋谷区神宮前1-14-34 原宿神宮の森ビル1階
・営業時間:11:00-19:00(時短営業)
・休業日:不定休
まとめ サスティナブル素材先駆けとしてオールバーズに注目
2019年8月の決算会見で、ファーストリテイリングCEOの柳井正氏が「サスティナブル」の重要性について強調しました。
サスティナブルとは環境負荷の少ない素材の総量で、これから衣服界を席巻するキーワードともいわれています。
そんなサスティナブルな素材「メリノウール」や「ユーカリの葉」で作られたオールバーズは、新しい衣服会の象徴となるアイテムかもしれません。
まだまだ履いている人は少ないので、今のうちに足を通してみるのがオススメですよ!