モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

THIRTEEN DESIGNSの今は?オススメはKR-19 MIDDLE MAD SKULL

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

シルバーを語る上で外せないのが、ドメスティックブランドの存在。

全盛期はたくさんのブランドが出ていましたが、ブームが去ったあとも生き残っているブランドはほんのわずか・・・。

その中でも健闘していたブランドが「THIRTEEN DESIGNS(サーティーンデザインズ)」です。


「クレイジーピッグがキース・リチャード(実際は違った)だから、エアロスミスでマーケティングしたでしょ?」と思わなくもないですが、「大物ロックバンド御用達スカル」という看板で、海外のシルバーと遜色ない高価格ブランドでもありました。


そんなTHIRTEEN DESIGNSの今はどうなっているのでしょうか?

THIRTEEN DESIGNSの今は?

THIRTEEN DESIGNSは2012年12月に直営店を閉店(ビル管理上の理由だとか)しています。

後もう少しで2013年だったのに・・・

サーティーンだけに・・・!

それ以降、ツイッターなどで作品を投稿していたのが2019年5月ごろまででした。


唯一、公式WEB(http://www.thirteen.co.jp/)は生きていたのですが、2021年5月現在、完全に停止しています。

これは事実上の活動停止では・・・?


正直、今のところ足取りがまったくつかめないブランドになってしまったようです。

シルバー全盛期において、活躍していたドメステイックブランドの代表格なので、残念な限りですね。


THIRTEEN DESIGNSのシルバーはどこで買える?

THIRTEEN DESIGNSは事実上活動をしてませんので、作品は基本的に中古かデッドストックになります。

オークションや楽天などのECサイトで購入するのがメイン経路になると思います。

オークションだとコピーとかあるんじゃない?

劣化版コピーみたいなものはたまに見かけるけど、よく見たら判別はつくと思うよ!

価格帯はものによってピンキリ(ただし高いものは売れ残る傾向にあり)といった感じですが、希少性は高くなっていくと思いますので、欲しい物があれば早めに入手しておくのが吉です。

ちなみによく似たデザインでJAM HOME MADEのスカルがあります。

内側のスカルの彫込みも同じですし、業者が「THIRTEEN DESIGNS」と誤って表記している場合もあるので気をつけましょう。


THIRTEEN DESIGNSのオススメリングはKR-19 !

THIRTEEN DESIGNSといえばなんといってもスカルです。

ただ、個人的にはTHIRTEEN DESIGNSの造形力はあまり高くないと思っています。

小さいスカルになると若干デザイン崩れが気になる・・・

ただしそれが味といえば味。
いちばんTHIRTEEN DESIGNSらしさがあるといえば「MAD SKULL」シリーズだと思います。

シリーズ?

サイズによって3種類あるんだ!

私のオススメは真ん中サイズ(MIDDLE)のKR-19です。

f:id:lambdaty:20210505073337j:plain

印象的にはクレイジーピッグのキースリングより若干小ぶりな感じ。


f:id:lambdaty:20210505073347j:plain
横から。頬骨のラインがちょっと気になります(リアルなスカルはなだらかにとけこんでいくはずなので)


f:id:lambdaty:20210505073357j:plain
有名な内側の彫込スカル。もうちょっとリアルに彫り込んでくれたら・・・と思わなくもないですが、アイコニックな仕様でもありますね。


装着感は重すぎず軽すぎずというところで、なかなかいいと思います!


まとめ 手頃に手に入る今がチャンスかも!

今現在、KR-19は1万~1万5千円前後で買えるので、当時高くて買えなかった人にとっては結構オススメです。

ただ、THIRTEEN DESIGNS自体が完全に足取りがつかめなくなっていることから、今後価格が上昇していく可能性もゼロではありません。

特にリングなどは、自分の指のサイズのものに出会える可能性はぐっと減ってきますので、早めに入手されるのがオススメ!


今現在も手にはいる、定番のキースリング(※クレイジーピッグ)もやっぱりかっこいいですね!