モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

モーニングページで人生を変えよう!その凄まじい効果とは

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

あなたはモーニングページはご存知ですか?

岡田斗司夫さんの動画でもクリエイティビティを高める強力なツールとして紹介されています。

私はモーニングページを3ヶ月実施しました。
その結果、たしかにパワフルな効果を実感しています。

この記事は「モーニングページってどうなんだろう?」というあなたにむけて
書いてます!



モーニングページの効果


↑実際のモーニングページ。プライバシー保護のためほぼモザイクですが・・・

モーニングページをやって3ヶ月になりますが、端的にいうと「実行力」が飛躍的にあがりました。

何年も「やろう」「やらなくちゃ」と思っていたことを、実現することができたんですね。

たとえばこういうことです。

・電子書籍を出版
・LINE絵文字を2種類リリース(各40種類)
・原画を販売するショップオープン
・会いたい人の個展に足を運んだ(※出不精・コミュ障)

また、本業においては「半年先→一ヶ月先→現在やるべきこと」という風に、対局を見て行動できるようになりました。

人によって「え?それだけ??」と思うかもしれませんが、「頭の中で想像だけしてて、実行になかなか移せない」タイプの自分にとっては革命的な効果だったんですね。

どうですか?あなたもやってみたくなりませんか?


モーニングページのやり方

モーニングページのやり方は簡単です。A4サイズ(A4ですよ!!)のノートを用意して、朝起きたら3ページ、思いつく言葉を書きなぐるだけ。

100均でも買えますので、コストはかなり安いですね。

ただ、ものすごく時間のコストはかかります。私は1Pずつタイムを測っているのですが、だいたい長いときで15分、はやくでも10分をきることは稀です。

なのでいつもより45分ほど早起きしなきゃね!!

書く内容は自由です。朝起きたときの気分に始まり、昨日あったことや仕事の愚痴、今日の計画、自分の欲望など・・・思いつくまま気の向くまま、自動初期かのように書き連ねていきます。

また、基本的に私は読み返すことはしませんので、最悪に汚い字で書きます

これだと万一家族に見られても読めないので・・・(笑)


モーニングページのNG行為!

モーニングページは「他人に見せない」ことが原則となっています。自分との対話ツールなので、SNSのように他の人に見せるようになると変質してしまうんですね。

開始しがちはついつい人に見せたくなる気持ちもわかりますが、ぐっとこらえてください!


あともうひとつ重要なことがあります。

きついからといって通常サイズのノートにする人がいますが、これはやめましょう。

だってモーニングページは脳の小賢しい部分を疲労で黙らせるためにやるわけですから。楽なやり方しても意味はないと思います。


↑この余白の差が大きな差になっていくのです!

実際、勝手にノートのサイズをスケールダウンした人の多くが効果をあまり実感できてないようです。当たり前ですねw

私も朝に時間がなかったりするときはあります。そのときだけ例外的に1ページだけ書いて終わることもあります。

でも、ノート自体はスケールダウンしないこと。きついときだけ短縮バージョンでやる。これがポイントです。


モーニングページに必要なアイテム

モーニングページはA4ノートがあればできます。

最初にも書きましたが100均にもあります。
ただ、結構でかくてかさばるので、めんどうな人はインターネットでまとめて買うのもアリですね。


あと、ペンですが、普通のボールペンだと指と手首が疲れます。
正直、高級ボールペンなど自◯行為以外のなにものでもな氏!

王道ですが、私はこのモーニングページのためにドクターグリップのボールペンを買いました。

めっちゃ快適。人工工学凄い。

はい。あともう一つオススメのアイテムがタイマーです。

モーニングページってすごく時間がかかるので、タイマーをセットして1ページずつ時間の管理をするのがおすすめ。

私はdretecの学習タイマーを愛用しています!

これぐらいあるとバッチリですね!


まとめ モーニングページをまずは3ヶ月続けてみよう

モーニングページ、正直半身半疑で始めたのですが、いつの間にかルーチンになってしまいました。

朝イチで思考を出し尽くすことで、頭の中の無駄なおしゃべりが減る感じがします。

<なにか思いつく>→<「どうせやっても無駄」と諦める>のサイクルがガツンと減った感じです。

日常を変えてみたい!でも何をすればいいかわからないというあなた、ぜひモーニングページを始めてみてください!

コストをかけなくても自分をかえることはきっとできるはずですよ!