モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

読めば仕事が楽しくなる!仕事に関する図鑑を3冊ご紹介!

Sponsored Link

f:id:lambdaty:20190922073818j:plain

「休みがとれない…」
「残業が減らない…」
「給料が上がらない…」

SNS上では、会社員のこんな切ないつぶやきが日常的に見られます。

あなたは自分のお仕事にプライドもってますか?

そんなのあるわけないよ…

それはいけません!

今日は、あなたのお仕事を見つめるきっかけになる本を3冊ご紹介します。

働く大人達みんなに捧げたい!

超絶かっこいいイラストでお仕事紹介!「日本の給料&職業図鑑」

最初にご紹介するのはこれです。

日本の給料&職業図鑑 パーフェクトバイブル!

4800289076

日本の給料&職業図鑑」は、日本に存在する数多くの職業を、まるでRPGゲームの公式ガイドブックさながらに美麗なイラストで紹介しています。

その数なんと500種類

あなたのお仕事もきっとありますよ!

中には「このイラスト、ちょっとかっこよすぎじゃね…?」と思うものもあったりするのですが、そこは中二心で楽しむのがお作法というもの。
 
初任給から年代ごとの給与レンジも掲載されてますので、転職の資料にしてもよし。

「とーちゃんこんな仕事してんだぞっ ヌハハハハ!」とわが子に見せながらドヤ顔トークするもよし。

とにかく情報量が豊かで長く楽しめるので、是非本棚にいれておきたい一冊です!

あなたのお仕事だいじょーぶ?「絶滅危惧職種図鑑」

次にご紹介するのは、いずれなくなってしまう「かもしれない」、怖いお仕事の図鑑

絶滅危惧職種図鑑!

4866670959

タイトルの如く、今後AI化の波によって消えることが予測される職業が、これまた美麗なイラスト65職紹介されています。

どんなものが無くなるのかいくつかピックアップすると…

弁護士
プログラマー
イラストレーター
ユーチューバー
プロレスラー
国会議員

は?マジで?!

そう言いたくなるような職業がズラリと集められてます。

一見「それはないだろ」とも思ってしまうのですが、解説文を読むと「確かに絶滅する可能性もあるかも…」と思えてしまうのがポイントです。

絶滅危惧職種図鑑は読み物としても面白いので、ぜひオススメですよ。

もう現実逃避でもOK!「十三世紀のハローワーク」

さて、最後にご紹介するのは「もう現代の職業のことは何も考えたくない」と、現実逃避したくてしかたないプロ向けです。

十三世紀のハローワーク!

4758032556

「十三世紀のハローワーク」は、タイトルの通り十三世紀のヨーロッパに実在していた職業を集めた本です。
やっぱりイラストも美麗。っていうかもろタクティクス感

4758032556

職業ごとに「属性」や「能力値」なども設定されているので、RPGを自作している方の設定資料集としても使えると思います。

ただしあまり没頭しすぎると現代に戻ってこれなくなるので、取り扱いにはくれぐれもご注意ください。

まとめ

職業に関する本って、今までは文字だけか、よくて写真付きのものがほとんどでした。

しかし、今回ご紹介した本は、どれも想像力をかきたてるイラストが満載の素敵な本です。

もちろん情報もしっかりしてますよ!


今の自分の仕事の「意義」がわからなくなったときは、「日本の給料&職業図鑑」が役に立ちます。

また、身近な人から仕事選びの相談を受けた時は、「絶滅危惧職種図鑑」が役に立つでしょう。

なんだか仕事に疲れてしまった…という時は、「十三世紀のハローワーク」が癒やしの一冊となること、請け合いです。

このようにどれもナイスなお仕事の本、働くあなたも是非お手にとって見てくださいね!

以上ですたい。

▼あわせて読みたい!