モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

日本の給料&職業図鑑のかっこいいイラストでプライド再起動セヨ!

非常によい本に出会いました。感動しています。

その本のタイトルは「日本の給料&職業図鑑 パーフェクトバイブル」
 

 
一部のインフルエンサーの「サラリーマンかっこわるい論」を一蹴するぐらいのパワーがあります。

今日はこの本と「お仕事」について考えてみたいと思います!
 

 

超絶かっこいいイラストでお仕事紹介!「日本の給料&職業図鑑」

日本の給料&職業図鑑、もともとは給料バンクというサイトのコンテンツが元になった本みたいですね。

私は書籍のほうから先に手にいれた口なのですが、サイトを覗いてみたところいきなり天皇陛下がいらっしゃったりなかなかパンチが効いた作りになってます(笑)

こういうぶっ飛び方、大好きだぜ


サイトをご覧いただければ一目瞭然ですが、この本では日本に存在する数多くの職業をやたらめったらかっこいいイラストで紹介しています。

「ちょっとかっこよすぎじゃね・・・?」と思うものもあったりするのですが、サイトのコンセプトを知って納得。
 

資本主義という世界で戦う企業戦士のお父さんお母さんお兄さんお姉さんたちを
どうにかかっこよく表現できないものか・・・
色々考えた上で
あ、戦士なんだから「RPG」風で職業を表現してはどうだろうという発想からこのサイトを作り始めました。
<給料バンク「初めての方へ」より引用>

 

なるほど、面白い!

職業概念の視覚化は、とてもよいアイデアだなと純粋に思いました。

職業ではなく給与ステータスで人間の価値を値踏みしていいのか

給料バンクさんのサイトのコピー、「働くお父さんお母さんお兄さんお姉さんみんな一億総かっこいいなのだ!」もシビれますね。

そうなんですよ。

働いている人はみんなかっこいいんです。


・・・いつからなんでしょうね。

派遣社員とか正社員とか、そういう「ステータス」で仕事の価値を図るようになったのは。

もちろん給料は大事です。とてもとても大事。


でも、仕事そのものに対してではなく「派遣社員か正社員か」で職種の価値を値踏みするような風潮は本当に悲しいと思います。

関係ないけど、家電量販電の名札に「アルバイト」とか書かれているのみると、ちょっと寂しくなるんだ・・・

日本の給料&職業図鑑のイラストは子どもの視点そのものです

あなたが子どもの頃、なりたかった仕事がありますよね。

パン屋さんやおもちゃ屋さん、魚屋さんに大工さん・・・


思い出してください。

その頃、仕事に対して給料がどうとか、見た目がどうとか考えていたでしょうか?


そんなことないですよね。

あなたが子どものころに見えていた「働く大人」のビジョンは、まさに「日本の給料&職業図鑑」のイラストそのものだったはずです。


あなたが今就いている職業は、あなたの本来なりたかった仕事ではないかもしれません。

しかし、信念をもって働くあなたの姿は、子どもの目には仮面ライダーと同じヒーローに映るのではないでしょうか。

俺たちの子どものころのヒーローは、父ちゃんと母ちゃんだったもんな!

子供が自分自身の将来を決めるコンパスに!

今、インターネット上では情報が錯綜しています。

ことSNSはいい面もあれば悪い面もあり、一部の極端な思想をもっている大人に感化される若者も多くみかけます。


全て自己責任。

それはそうですが、チョウチンアンコウの発光体のように若者を養分にしようとするものも多々います。


今、若者に必要なのは、偏りのある情報ではなくバンドの広い情報ではないでしょうか。


正直「ホリエモンやキンコン西野さんに感化されてるな」とわかるような若者がSNSに氾濫してて、みんな金太郎飴のように見えるぜ・・・

仕事の価値は給与だけではありませんし、目立てばいいかというとそうでもありません。


本当に自分自身がやりたいことや、それを実現するための職種を見定めるためにも、「日本の給料&職業図鑑」は子供や青年へ是非読ませたい本なんです!

結論:かっこわるい職業なんてないんだぜ

「フリーランスVSサラリーマン論争」が未だにSNSでは火花を散らしてます。

もうね、どっちが上だの下だのと、そういう次元の議論自体が本当にくだらないと思いました。

それよりもそれぞれが就いている仕事にプライドをもち、佐々琢磨しあったほうがよっぽどいい


日本の給料&職業図鑑を読むと本当にワクワクしますし、職業への見方が変わります。

職業の見方が変わるということは世の中の見方が変わるということです。


働くお父さんお母さんお兄さんお姉さんみんな一億総かっこいいなのだ!


まさにその通り。

そしてこのフレーズも付け加えさせてください。

働くあなたも超かっこいいなのだ!