モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

【レビュー】爆004ニリアスはこんな爆丸!

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

最近、爆丸ばっかり転がしてるネコロスです。

今日は「爆004ニリアス」のレビューだよ!

B07P132W19

現時点(2019年5月)の爆丸のラインナップで、唯一のヒールがこれ。

アニメでは、マグナスという謎のキャラクターが使いこなす強敵です!

ハウルカーにとっても似ているニリアス

まず最初にどうしても書いておきたいのですが、ハウルカーとニリアス、パッと見似すぎです。

↓こいつはハウルカー
B07NYY2ZQS

複頭デザインと、黒ベースのカラーリングが原因だろうなぁ・・・

売り場で並んでいると「あれ?なんでこっち安いの?」と思いがちですが、それ、ニリアスですからね。

ウルトラマン知らない人にとっての「ティガ」と「ダイナ」ぐらい似てるよね

お求めになるときは、くれぐれも注意をなさってください!

ニリアス、開封!

ではニリアスを開封していきます。

f:id:lambdaty:20190501031639j:plain

入っているものは、
爆丸×1
爆コア×2
キャラクターカード×1
です!

f:id:lambdaty:20190501031630j:plain

うーん、近距離でみてもハウルカーに似てるわ・・・

f:id:lambdaty:20190501031616j:plain

ニリアス本体はこんな感じ

f:id:lambdaty:20190501031517j:plain

開けて触ってみると、ハウルカーとは全然違います

f:id:lambdaty:20190501031724j:plain

実際に並べてみるとボリュームの差は一目瞭然!(写真はわかりにくいですねスミマセン)

f:id:lambdaty:20190501031752j:plain

正面

f:id:lambdaty:20190501031743j:plain

背面。意外とハネの部分がオシャレだわ

f:id:lambdaty:20190501031454j:plain

顔面のアップ。なんだかサンショウウオっぽくて個人的には大好き


購入前に間違うぐらいハウルカーと印象が被るニリアスですが、首の数だけでなく足の数も違います。

ハウルカーは4本足なので安定して自立しますが、ニリアスは2本足(しかも実質支えにはなっていない)なのでぐらつくんですよね。

まぁなんだかんだいってハウルカーと並べて飾るといい感じです(アニメでは敵対関係ですが)。

ニリアス付属の爆コア×2

f:id:lambdaty:20190501031647j:plain
ニリアスの爆コアは「アタック」と「スペシャル」が付属しています。

f:id:lambdaty:20190501031657j:plain
アタックの爆コアには「火」と「闇」の属性が印字されています。

ニリアス付属のキャラクターカード

f:id:lambdaty:20190501031705j:plain

いやぁ、なかなかに盛ってます!造形を活かしたサラマンダー路線でも良かった気が(笑)

ニリアスで遊んでみた感想!

f:id:lambdaty:20190501031732j:plain

特筆すべきはボールモードへの変形の楽さ!

ニリアスのチャレンジレベルは「2」です。

レベル1のトゥロックスより上なのですが、実際のところトゥロックスより変形しやすいです。

トゥロックスはかみ合わせによって、しっぽが格納出来ないことがあるんだよ・・・

最初にさえたためば(※ここだけ順番を間違えるとひっかかる)、あとは超カンタンです。

アニメではヒールのニリアス、小さなお子さまにはとっても優しい仕様の爆丸ですよね!

ニリアスは磁力が弱い?

Amazonのレビューで「ニリアスは磁力が弱い」と気になるレビューがありました。

爆コア反応ポイントに爆コアを何度も近づけて検証もしましたが、特に問題はなし

ただ、実際に転がしてみたところ、確かに他の爆丸と比べてスタンド率は若干劣る気がします。

ニリアスはシュートした時の回転に癖があるため、爆コア反応ポイントに思った通り接触し辛いのかもしれません。

いずれにせよ磁力は勝率にも直結しますので、他の爆丸も比較検証していくべきパラメータだなと思いました。

ニリアスまとめ

f:id:lambdaty:20190501031506j:plain

アニメを知らないとハウルカーの弟分にしか見えないニリアス。

造形もよくみれば細かいところまで凝ってます。

色違いで複数バージョンが出たら人気がでそうですね。

個人的には赤とかスケルトンのカラーリングが欲しいぞ!

是非ハウルカーとペアで飾ってあげてください!(笑)