大人気シリーズのデフォリアル。
メカゴジラ1号を買ってみたレビューです!
単色だから割高じゃないかという不安
リアルな造形と彩色が売りのデフォリアルシリーズですが、メカゴジラはほぼ単色です。
それで実勢価格は6,000円~7,000円。
正直、割高なんじゃないか?と思いました・・・
しかし、AmazonのレビューやYoutubeの動画を見ると「かなりいい出来!」と絶賛。
それなら・・・と思い、思い切って買ってみたのです。
造形は申し分なし!100点!
メカゴジラ系はブルマァクのソフビしかもっていないので、他のフィギュアと比べてどう・・・という比較はできません。
しかし、過度なアレンジが加えられているわけでもなく、かなりバランスよく仕上がっているように思います。
非常に細かいところですが、牙のかみ合わせのスキマもきちんと貫通しており、とてもよくできているなと思いました。
全体的にこまかいビスが表現されており、造形としては申し分なし!と思いました。
彩色については及第点
続いて彩色です。
プロモーション画像のメカゴジラのほうがメタル感があるように感じましたが、基本的にはほぼシルバーです。
ただ、ポイントポイントにブルーのメタリックが吹いてあり、金属的な質感が表現。
胸のあたりにブルーが吹いてあるのがおわかりでしょうか?
また、すくないカラー箇所もきちんと塗り分けされてます。
耳の赤いキャップの部分も赤とシルバーでわけられてますし、右の二の腕の「MG」エンブレムもちゃんと塗り分けられています。
個人的には「スミ入れされていてもよかったのかな」とも思いますが、それが元来のメカゴジラかというとそうも言えません。
ちょっと淡白な印象もありますが、劇中のメカゴジラに近い色彩といえばこうなるのかな、と感じました。
気になった点は目が暗くなりがちなところ
メカゴジラで気になった点は一つ。
それは、目元が暗くて見えなくなりがちということです。
もともとの造形上仕方ないのですが、リアルな半透明パーツを使っている分、もったいないなと感じます。
・・・と、それをおそらくカバーしたのが少年リックでの限定販売版なのでしょう。
私が買ったのは一般流通版なのですが、何が違うかというと「眼が光る」んです。
おそらく目がひかるとかなりメカゴジラ感は出るかと思います。
しかし、そういうギミックは内部の機械が壊れてしまうとかなりがっかりしてしまうので、私は一般流通版で良かったかなと思います。
まとめ メカゴジラ好きは買って損なし!
率直なレビューを描きましたが、基本的には「買ってよかった」と思いました。
デフォルメ具合も絶妙で、部屋に飾るとかなり「映え」ます。
近々、メカゴジラの2号もリリースされるそうですので、気になる方はこちらを狙ってもいいかもしれません。
↓こちらは1974年の1号(私が買ったやつ)
↓こちらは2021年6月に販売予定の1975年「2号」
あと、メカゴジラの作品を見ると、よりメカゴジラのフィギュアが楽しくなります!
Amazonプライムで見れますので、まだ会員になってないかたは30日無料体験で見てみてくださいね!
ゴジラ対メカゴジラでは、キングシーサーも大活躍!