モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

ナノブロックの建物の難易度は? 今大人の間で密かにブレイク中!

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

今、建物のナノブロックにハマっています。

その理由はこの3点です。

建物ナノブロックの利点 時間を忘れるほど集中できる

ほどよい難易度。プラモより失敗しない

完成品は飾れる見栄えの良さ

ブロックというと子どものおもちゃ、というイメージがありますが、むしろナノブロックの建物シリーズは大人向けです。

「でも、不器用な自分にはなんだか難しそう・・・」

こう思って、作ることを諦めていませんか?

今日はそんな方向けに、ナノブロックの魅力について書きたいと思います!

ナノブロックとは

ナノブロックは、縦×横×高さがわずか4×4×5mmしかない超ミニサイズのブロックです。

小さいがゆえに難易度が全体的に高く、組み立て専用のピンセット(※必須ではありません)まであります。

時間を忘れて制作に没頭でき、完成品の見栄えがいいナノブロックは、まさに大人のホビーといえるでしょう。

私のナノブロック(メルボルン トラム)作成動画です!

ナノブロックの難易度は?

ナノブロックは単純なパーツの組み合わせなので、プラモデルより簡単で失敗が少ないです。

それにプラモのように色を塗る必要もなく、組み立て図をみながらやれば、誰でもパッケージどおりの作品が組み上がるのが魅力です。

ただし商品ごとに難易度が異なっており、パッケージに5段階で難易度が表記されています(5が最も難しい)

数字が大きくなるほど見栄えがよくなってはくるものの、初めて取り組むなら「2」か「3」あたりのものがおすすめです。

ナノブロックは建物が熱い

ナノブロックには色んなラインナップがあります。

キャラクターものや動物ものも大変魅力的なのですが、一番オススメなのは建物系のナノブロックです。

日本から海外の名所まで様々な建物があり、とても良くできてます。

今回、たくさんのラインナップの中から、特に見栄えのよいものをピックアップしてみました。

各商品のタイトル横に「難易度」も記載していますので、参考にしていただければ幸いです。

① NBH_192 パリのセーヌ河岸 難易度:3

「エッフェル塔」という商品名と思いきや「パリのセーヌ河岸」となっています。

セーヌ河の水面やエッフェル塔の照明部分などにクリアパーツが使われており、かなり凝った出来です。

私も実際にパリにいったことがあるので、完成品を見て大変懐かしく思えました。

画像クリックでAmazonに飛びます
B07RYR6D18

② NBH_086 ルーヴル美術館 難易度:3

こちらもフランス好きにはたまらないラインナップです。

美術館前のプラミッドのモニュメントがクリスタルパーツでよく再現させています。

パリのセーヌ河岸とセットで飾ると見栄えがよくてオススメですよ。

小さな人形(ナノイド)が2体付属しています。

画像クリックでAmazonに飛びます
B00SXQVJ58

③ マーライオン NBH_105 難易度:3

シンガポールといえばこれ。

顔がライオンで体が魚の「マーライオン」です。

実物はここまででかくありませんが、ほどよく誇張されていて違和感はないですね。

画像クリックでAmazonに飛びます
B0166KMCGC

ちなみにLED付きだと怪しく光ってなかなかオススメです!

画像クリックでAmazonに飛びます
B079HSX8T6

④水の都ヴェネツィア NBH_092 難易度:2

イタリアは水の都、ヴェネツィアです。

ヴェネツィアといえば、ジブリの「紅の豚」の舞台のモデルとしても有名ですよね。

このナノブロックは難易度が2とすこしやさしめになっています。

水路がクリアパーツになっており、別売りのLED台座(LEDプレート)で光らせると美しい情景が楽しめます。

画像クリックでAmazonに飛びます
B00YGIIIT2

⑤ ノイシュバンシュタイン城 NBH_198 難易度:3

ドイツ南部のノイシュバンシュタイン城は、ディズニーランドのモデルにもなっている有名なお城です。

ナノブロック化されてはいますが、どこか気品のある佇まいが魅力の商品ですよね。

こちらの別売りのLEDプレートでライトアップが可能な商品です。

画像クリックでAmazonに飛びます
B07XFD4FHS


⑥ 姫路城 NBH_099 難易度:3

カワダさんはよほど姫路城が好きなのか、実は何種類も姫路城がリリースされています。

現行モデルは「NBH_197」ですが、こちらのバージョンのほうが全体的に丸みがあって可愛いので好きです。

ナノイドが1体付属しています。

画像クリックでAmazonに飛びます
B012HU20NA


⑦ 東京タワー NBH_90 難易度:3

エッフェル塔はすでにご紹介しましたが、こちらは東京タワーです。

スカイツリ-とはまた違った趣があり、未だに人気の観光名所ですよね。

別売りのLEDプレートをセットすると、夜の東京タワーのような演出が楽しめますよ。

画像クリックでAmazonに飛びます
B00WEEJP56

⑧ 清水寺 NBH_194 難易度:3

京都の名所、清水寺。

ナノブロックでは、秋の紅葉が咲き乱れる一番美しい清水寺を表現しています。

全体的にバランスがよく、建物系のナノブロックの中でも傑作ではないかと思います。

清水寺から覗き込むナノイドの人形がまたいい味を出していますね。

画像クリックでAmazonに飛びます
B07YY9SPX3

⑨ 稲荷神社 NBH_108 難易度:3

この稲荷神社は、どこの神社かは開示されていません。

ですが、鳥居から本殿まで非常に良く出来てます。

狛狐も鎮座しており、部屋に飾っておくとご利益があるかも!?

画像クリックでAmazonに飛びます
B0166KM7FS

⑩ 大阪城 NBH_173 難易度:3

姫路城につづくお城のラインナップは「大阪城」です。

浅葱色のパーツが美しく、非常に品格を感じさせる作りになっています。

姫路城を揃えて部屋に飾りたいですね。大阪城もLEDプレートでライトアップします。

画像クリックでAmazonに飛びます
B07HYRK6BJ

⑪ 東京 NB-040 難易度:4

ナノブロック デラックスシリーズです。

東京の名所がこれでもかとてんこもり。

1280ビースで難易度4ですが、コツコツやればかならず組み上がるのがナノブロックのいいところ。

私もデラックスシリーズはいつか挑戦してみたいと思っています!

画像クリックでAmazonに飛びます
B07CDQQXWG

あると便利!ピンセット

必須ではないのですが、あると便利なのがピンセットです。

どちらかというと、組み上げるときよりも分解するときのほうが重宝しますね。

通常のピンセットと違い、先端の形状がナノブロックの突起をしっかり掴むようになっています。

また、「nanoblock」の刻印もとってもオシャレですよ。

画像クリックでAmazonに飛びます
B00DIYEJTI

ナノブロックまとめ 思い出の場所をあなたの手で組み立てよう!

ナノブロックを選ぶときに一番オススメなのは、「自分が行ったことのある場所」を選ぶことです。

私はパリにいったことがあるので「パリのセーヌ河岸」と「ルーヴル美術館」を作ったのですが、とても懐かしい気持ちにひたることが出来ました。

自分がいったことのある場所なら、多少は難しくても「完成させたい!」という思いが強くなるものですし、完成したときの感動もひとしおです。

ナノブロックと旅行先で撮った記念写真を並べてかざっても素敵ですね!

とても楽しいおもちゃ、ナノブロック。

あなたもぜひチャレンジしてみてください!