モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

ビックリマン風アマビエも!? アマビエグッズまとめ

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:lambdaty:20200428031007p:plain

コロナがきっかけで自然発生的にブレイクした妖怪アマビエ

◆アマビエ伝説◆ 弘化3年4月中旬のこと、毎夜、海中に光る物体が出没していたため、役人が赴いたところ、それが姿を現した。姿形について言葉では書き留められていないが、挿図が添えられている。

その者は、役人に対して「私は海中に住むアマビエと申す者なり」と名乗り、「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行った、
(出典:wikipedia)

色んな作家さんがこぞってアマビエを描いているので、目にした方も多いと思います。

コロナで殺伐とした中でほっこり和める存在であり、不思議な波動を醸してます。

そんな魅力的なアマビエのグッズを、今回まとめてみました。

個人的に「欲しいものリスト」でもありますが、是非ごらんください。

みんなのアマビエ(書籍)

クリエイターさんたちがアマビエをモチーフに生み出した作品集。

SNSでもバズったイラストが集録されているようですね。

5/17に発売なのですが、店頭に並んだら即完売の予感。

話題になること間違いなしの本なので、予約でゲットしようかなと思ってます。

南部鉄玉 アマビエ

f:id:lambdaty:20200428030359j:plain
(引用:南部宝生堂 及富

アマビエの南部鉄玉です。これもSNSで話題になりましたね。

お鍋料理にいれると鉄分が補給できるすぐれものですが、何より造形が素晴らしいです。

リビングのチェストや玄関などにかざってもオシャレ。

海外からの注文もある人気の品のようです!

LINK南部鉄玉 アマビエ(6月発送) | NANBUTEKKI OITOMI SHOP

アマビエだるま

f:id:lambdaty:20200428035054j:plain
(引用:白河だるまストア

ぽってりとしたフォルムのアマビエだるまです。

だるま好きには堪らない「白河だるま」とアマビエがコラボした逸品。

高さ85mm、横80mmのアマビエだるまは、コロナ終息を祈願して職人がひとつずつ筆をいれた逸品。

飾るとお部屋がぱーっと明るくなること、請け合いです!

LINKHanjiro

アマビエの七宝焼ピンブローチ

アマビエの七宝焼ピンブローチです。

色彩豊かな七宝焼とアマビエの親和性がスゴイと思います。

1点ものなので、いつまでも元気でいて欲しいおばあちゃんへのプレゼントなんてのも洒落てますね。

アマビエの波佐見焼マグカップ

アマビエの波佐見焼マグカップです。

オリジナルデザインのアマビエがなんとも可愛らしいですね。

これにいれた飲み物はすべてヒーリングドリンクへ早変わりです!(※効き目は個人差があります)

アマビエ饅頭

アマビエがなんとリンゴ餡入りのおいしいお饅頭に!

発売元はリンゴだけあって、青森の製菓メーカーさんのようです。

みんなでコロナ除けを祈願しながら食べるのも良さそうですね!

職場に出勤して頑張っているスタッフへの陣中見舞いにも喜ばれそうです。

ビックリマン風アマビエシール

なんとビックリマン風のアマビエのシールなんてものも!

実はこれ、ほんとのビックリマンのデザイナーさんが手掛けたものなんです。即買い。

2枚セットで¥ 1,980(送料180円別)とちょっと高いのですが、チャリティー基金込み。

これを買うと「誰かの役に立つ!」という霊験あらたかなシールです。

BASEの「ラビッティショップ」で買えます。

LINK【チャリティーシール・Aセット】 | ラビッティショップ

アマビエまとめ

ゲゲゲの鬼太郎の第5期では順レギュラーだったアマビエが、まさかここまで知名度があがるとは夢にも思いませんでした。

コロナで暗いニュースが続く中、アマビエの存在はほんとうに貴重だと思います。

あなたもアマビエグッズを手にとってほっこり癒やされてみてはいかがでしょうか。

私ももちろんこのビッグウェーブにのっかるつもりです!

↓ちなみに私が描いたアマビエ。不気味でしかない・・・!

 こちらの記事もオススメ!