モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

簿記3級にオススメの電卓! シャープのVN82-NXならビジネスでも使える!

社会人になってから簿記3級の勉強をされている方も多いと思います。

ちょっとした計算であれば小さな電卓で構いませんが、簿記試験となれば「うちやすさ」が重要なため、必然的に「いかにも」な電卓になります。

でも、せっかくなら、試験のあとも仕事で使いたくなるようなスタイリッシュな電卓が欲しいですよね。

そんなあなたにピッタリの電卓を今回ご紹介します!

簿記3級で使ってはいけない電卓

簿記受験において、使ってはいけない電卓があることをご存知でしたか?

商工会議所の規定には以下が書かれています。

 
電卓は、計算機能(四則演算)のみのものに限り、例えば、以下の機能があるものは持ち込みできません。・印刷(出力)機能・メロディー(音の出る)機能・プログラム機能(例:関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の公式の記憶機能がある電卓)・辞書機能(文字入力を含む)(注)ただし、次のような機能は、プログラム機能に該当しないものとして、試験会場での使用を可とします。日数計算、時間計算、換算、税計算、検算 (音の出ないものに限る)
(引用: 簿記 試験科目・注意事項 | 商工会議所の検定試験

ええっ!俺の電卓大丈夫かな…

市販されている電卓は色んなボタンがついているので、ちょっと不安になりますよね。

でも、プログラム機能がある電卓は見た目からして違います。

B00I4IQMCK

これは明らかに普通の電卓と違いますね!

意図的に探さない限り、たまたま買うということはなさそうです。

とはいえ、電卓を誰かからもらったら、たまたまプログラム機能があった…という可能性もゼロではありませんので、頭の片隅にいれておきましょう。

ポイント! 簿記受験では、プログラム機能など高機能な電卓は使えない!

簿記3級に望ましい電卓

今度は簿記3級の受験、ならびに勉強に望ましい電卓の条件です。

◆簿記に望ましい電卓の条件◆ ① 画面が見やすくてうちやすい
② 12桁あることがのぞましい
③ GT機能とメモリー機能がある

それぞれ順番に見ていきましょう!

① 画面が見やすくてうちやすい

これは簿記に限ったことではありませんが、画面が見やすくてうちやすい電卓が望ましいです。

そうなると必然的に大きめな電卓になります。

また、打ち間違いをしにくいようにボタンに配慮されている電卓がベスト。

② 12桁あることがのぞましい

簿記はいうまでもなく計算の試験です。

10桁の電卓よりも、より計算量の多い12桁の電卓のほうが安心です。

③ GT機能とメモリー機能がある

電卓に「GT(グランドトータル)機能」と「メモリー機能」があると計算に有利です。

ナニソレ・・・

電卓のボタンとしてはこんな印刷がされています。

・ GT機能➝「GT」のボタン
・メモリー機能(例)➝「CM」「RM」「M+」「M-」

細かい説明は割愛しますが、どちらも複数の計算結果を電卓に計算させる便利な機能です。

へぇ~!知らなかった!

複数の計算を行う簿記では、これらの機能を使いこなすと有利なので、是非このボタン表記があるものを選びましょう。

簿記3級にオススメの電卓!VN82-NX(シャープ)

ではいよいよ簿記3級の受験と、ビジネス用途にオススメの電卓をご紹介します。

VN82-NX(シャープ)です!

B00LMR2LYI

なんとこの電卓、シャープの50周年記念モデルでかなり力が入っている電卓なんです。

また、VN82-NXは家電系雜誌の電卓特集においても、かなり高い評価を受けているんです!

電卓にあるまじきスタイリッシュさ

まずVN82-NXを見て驚くのが、そのルックス。

端正で、いい意味で「シャープの電卓なの…?」と疑いたくなるほどです。

f:id:lambdaty:20200503071811j:plain
(シャープのHPより引用)

ユーザーの「こんな電卓が欲しい!」という投票によって選ばれたデザインは、シンプルで非常に洗練されています。

また、カラーもスタイリッシュな4種類から選べます。

◆選べるカラー◆ ・ シャンパンゴールド(-NX)
・ ディープブルー(-AX)
・ エレガントピンク(-PX)
・ ブラウン(-TX)

アルミパネルというのも高級感あっていいですね!

うち安さも抜群!才色兼備の電卓

「打ちやすい」と評判の電卓は、えてして野暮ったいものが多いです。

電卓における機能性と美しさは反比例するものかもしれません(私の偏見です)。

実際、見た目がオシャレな電卓は、使ってみると不快感を感じるものもすくなくありません。

しかし、VN82-NXは打ち心地にもかなり配慮された設計になっています。

キー自体が大きめに作られているだけでなく、キーとキーの間が広めなので、打ちたいキーが確実に打てるんです。

もちろん桁数も12あり、GT機能やメモリー機能も実装しています!

VN82-NXは簿記の試験でも使える?

VN82-NXは、プログラム機能や高度な記憶機能、メロディー機能などはついていません。

なので簿記の試験での利用は大丈夫です!

まとめ 簿記も仕事も電卓への出費は惜しまないのが正解

簿記のためだけに電卓を買うのであれば、簿記での利用条件を満たした電卓を探せばいいと思います。

ただ、どうせならその後も長く使えるような電卓がいいと思いませんか?

これは本当にそう思う・・・

シャープ50周年記念モデル「VN82-NX」なら、簿記試験が終わったあとに仕事の相棒になることは間違いありません。

いい電卓をお探しの方や、これから簿記を勉強しようという方はぜひ「VN82-NX」をチェックしてみてくださいね。

3回簿記に落ちた先輩がやっと受かった方法とは…

余談ですが、私の会社の先輩で、簿記3級に3回おちて、4度目でやっと合格した人がいます。

どうやって受かったのか秘訣を利いたところ「スクールの短期集中講義を受けた」といっていました。

先輩いわく、「スクールで勉強の仕方やコツを習わなかったら無理だった」とのことです。

とはいえ、スクールにいくと費用もかかります。

そこでオススメなのが、オンラインで資格講義を受けることです。
月額定額サービス【ウケホーダイ】

オンスク.JPなら、簿記(※3級のみ)を始め、様々な資格学習のコンテンツが980円で視聴出来ますよ。

◆資格講座ラインナップ◆ 社会保険労務士、行政書士、宅建、ビジネス実務法務3級、FP3級、証券外務員二種、日商簿記3級、ITパスポート、秘書検定2級3級、サービス接遇検定準1級2級、登録販売者、販売士3級、衛生管理者、危険物乙4、マンションマエストロ検定、気象予報士、色彩検定2級、色彩検定3級、HSK3級、HSK2級、アロマテラピー検定1級2級、世界遺産検定3級、夜景検定2級3級、数学検定3級、きもの文化検定5・4級、誰でも簡単!ボールペン字講座、ワインソムリエ講座、すぐに話せる中国語講座

社会保険労務士や宅建など、転職に有利な資格もラインナップ!

独学で簿記を勉強して何度も失敗した人や、最短で簿記に受かりたい方にはオススメなので、ぜひ活用しましょう!

月額980円で28講座受け放題!
オンスク.JPで資格の勉強を開始! 
業界最安値のオンライン資格学習サービス!