モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

なめこ最大の謎!「マサル」の正体がついに判明!?

Sponsored Link

おさわり探偵のスピンオフの「なめこ」シリーズ

なめこ栽培キット HD

なめこ栽培キット HD

BeeworksGames無料posted withアプリーチ

2011年にリリースされたアプリ「おさわり探偵 なめこ栽培キット」以降、様々なグッズやアプリが勢力的にリリースされており、未だ人気のキャラクターです。

▼あぁ…見てるだけで和むわ…(なめこつむつむ)
B00EN6SSM4

なめこシリーズの魅力は、なんといっても個性豊かななめこ達ですが、その中でも一際異彩を放っているのがこいつ。

f:id:lambdaty:20190501101136j:plain

「マサル」というキャラクターです。

今日はこいつの正体を暴きます!!

 

マサルのプロフィールも謎だらけ

なめこシリーズに出てくるキャラクターの詳細は、ゲーム中のなめこ図鑑で知ることができます。

しかし、マサルの場合、図鑑をみても一切正体がわかりません

どれぐらいの謎っぷりなのかを、是非ご堪能ください。

▼書籍のなめこ図鑑も楽しいですよ
404728386X

「なめこ栽培キットHD」の図鑑の場合

f:id:lambdaty:20190501101506j:plain

 
なめこの木に生えた事以外に
これをなめこだと言える根拠が
あるのだろうか
(引用:「なめこ栽培キットHD」の図鑑)

事実上「こいつはなめこじゃねぇ」って言ってるような解説文…

「NEOなめこ栽培キット」の図鑑の場合

f:id:lambdaty:20190501101517j:plain

 
可愛いと不気味の中間に位置する
生命体のようなそうでないような何か。
意思の疎通は不可能と思われる。
(引用:「「NEOなめこ栽培キット」の図鑑)

もはや「生命体」であるかどうかも疑わしい模様(笑)

限られたヒントからマサルの正体を推測!

このように極めて情報に乏しいマサルですが、実は正体を考察できるヒントは2つあります。

その2つのヒントを組み合わせると、マサルの正体が浮かび上がってくるのです…!

「マサル」という名前は男の子を示している

まず1つ目は「マサル」という名前です。

なめこシリーズのキャラクターの多くは、「○○なめこ」という風に規則性のあるネーミングのキャラクターですが、一部「ドクアジロガサ」「ニガクリタケ」という風にリアルキノコも混ざってます。

▼リアルキノコ図鑑。Kindleで¥0でした(2019/09時点)
B01ISBL6ZK

ほとんどがこの2種類に分別されるのですが、「マサル」はどちらにも属していません。

「マサルダケ」というキノコも存在しませんからね

よって「マサル」というネーミングは、「男の子の名前」と捉えるのが妥当でしょう。

マサルの換金額に重要なヒントが!

続いて2つめのヒントは、マサルの「換金額」です。

さきほど紹介したマサルの画像の換金額に注目して下さい。

110Npとなっていますね。

なぜ、こんな中途半端な額なのでしょうか?

これは「1(ひ)10(と)」の暗号ではないかと思うんです!!

総括すると「マサルは男の子の幽霊」だ!

「マサル」という男の子の名前と、「110(ひと)」と読める暗号の符号・・・。

さらにこの「ポルターガイスト」的なルックスから総括すると、「マサル=男の子の幽霊」が正体で間違いないでしょう!

▼PRIMEならキャスパーが¥0で見れます(2019/09時点)

(ドヤァ…!)

マサルの正体は永遠の謎(結局そこかい)

ここまで読んだあなたは、きっと

…でしょうねぇ。

冷ややかに思ったことだと思います。

確かにここまで引っ張る程のネタではないですね(笑)

まぁ、ヤツがなにがしか霊的なものであることは間違いないと思ってはいるものの、「マサル」の正体は謎のままのほうがいい気がします。

どこを見ているかわからないけれど、へらへらと笑顔を浮かべていつも風景に溶け込んでいる存在。

それこそが「マサル」なんでしょうね。

4265075576

▼あわせて読みたい