モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

なめこ最大の謎!「マサル」の正体がついに判明!?

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

おさわり探偵のスピンオフの「なめこ」シリーズ

2011年にリリースされたアプリ「おさわり探偵 なめこ栽培キット」で人気爆発。

さらに最新作「なめこ栽培キットDeluxe 極」もリリースされ、いまだに根強い人気を誇る「育成」アプリです。

なめこ栽培キットDeluxe 極
なめこ栽培キットDeluxe 極
開発元:BeeworksGames
無料
posted withアプリーチ

なめこシリーズの魅力は、なんといっても個性豊かななめこ達ですが、その中でも一際異彩を放っているのがこいつです。

このキャラの名前は「マサル」

「得体の知れない不気味さ」が魅力のキャラクターですが、今回はこの「マサル」の正体について考察します!


\1000ptもらえるキャンペーンの申し込み手順を解説/

 

マサルのプロフィールも謎だらけ!

なめこシリーズに出てくるキャラクターの詳細は、ゲーム中のなめこ図鑑で知ることができます。


しかしマサルの場合、なめこ図鑑をみても一切正体がわかりません

どれぐらいの謎っぷりなのかを、是非ご堪能ください。

「なめこ栽培キットHD」の図鑑の場合のマサル


 
なめこの木に生えた事以外に
これをなめこだと言える根拠が
あるのだろうか
(引用:「なめこ栽培キットHD」の図鑑)

事実上「こいつはなめこじゃねぇ」って言ってるような解説文…


「NEOなめこ栽培キット」の図鑑の場合のマサル

 
可愛いと不気味の中間に位置する
生命体のようなそうでないような何か。
意思の疎通は不可能と思われる。
(引用:「「NEOなめこ栽培キット」の図鑑)

もはや「生命体」であるかすら疑わしいとは(笑)

マサルの正体を大胆に推測!

このように極めて情報に乏しいマサル。

しかし我らが特捜班は、入念な調査の末、マサルの正体を考察できる重大なヒントを2つ特定しました!

その2つのヒントを組み合わせると、なんとマサルの正体が浮かび上がってくるのです…!

重大ヒント①「マサル」というネーミング

まず1つ目は「マサル」という名前そのものです。


なめこシリーズのキャラクターの多くは、「○○なめこ」という風に規則性のあるネーミングのキャラクターです。

しかし、一部「ドクアジロガサ」や「ニガクリタケ」という風にリアルキノコも混ざってます。


つまり、なめこの名前は
 ・○○なめこ
 ・実在のキノコ

この2つのいずれかに大別されるんですね。


しかし「マサル」だけは、どちらにも属していません

つまり、マサルは「なめこ」ではない別の存在であることが示唆されています。

重大ヒント②マサルの換金額

続いて2つめのヒントは、マサルの「換金額」です。

さきほど紹介したマサルの画像の換金額に注目して下さい。

110Npとなっていますね。


なぜ、こんな中途半端な額なのでしょうか?


これは実は暗号になっていて、
「1(ひ)10(と)」と読むべきではないのでしょうか。

ヒィッ…!


そう考えるとこの中途半端な換金額にも納得がいきます。

おそらく製作者側がユーザーに向けた、「シークレット・メッセージ」ではないかと考えられます。


総括すると「マサルは男の子の幽霊」だ!

なめこのネーミングの法則から外れた「マサル」という名前。
そして「110(ひと)」と読める暗号・・・。

さらに、この「幽霊」的なルックスから総括すると、「マサル=男の子の幽霊」が正体で間違いないでしょう!


実際、なめこシリーズ全般におけるマサルは「物陰からそっとのぞいている」ような描写が非常におおく、「幽霊感」がアリアリと感じられます。

マサルまとめ その正体は永遠のミステリー?

というわけで今回の調査によって明るみになった(?)マサルの正体。

もちろん公式のアナウンスではありませんので、「男の子の幽霊」説をひとつの考察と思って楽しんでいただけたら幸いです!


↓ガチなめこの栽培もアツい・・・!

 こちらの記事もオススメ!