モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

【簡単】MCTオイルをコーヒーやヨーグルトに入れてパフォーマンスUP!

健康やダイエットに意識の高い皆様にはすでにおなじみのMCTエムシーティーオイル」


ベストセラー『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』を読んで、MCTオイルが気になったという方も多いと思います。


『完全無欠コーヒー』って、気になるんだけど、ちょっと作るのメンドくさそう・・・

朝の時間がないときに作るのはちょっと手間そうだよね。

そこで今回は、もっとお手軽かつ効果的にMCTオイルを摂る方法をご紹介します!

MCTオイルとは

f:id:lambdaty:20200525124016j:plain

MCTオイル中鎖脂肪酸油ちゅうさしぼうさんのことで、ココナッツオイルやパームフルーツなどに含まれる脂肪酸の一つです。

ココナッツオイルとは違うの?

MCTオイルもココナッツ由来なんだけど、抽出方法が違うんだ!味や匂いだけでなく成分も違うから、別物と考えたほうがいいね。

MCTは摂取しても貯蔵されず、速やかにエネルギーになるのが特徴です。

さらにケトン体を増やしてくれるので、脂肪を燃焼したり、血糖値のバランスを整えてくれることが期待できるんですよ。


ココナッツオイルにもMCTは含まれていますが、MCTオイルの含有量はココナッツオイルのなんと6倍以上

原材料は同じでも、まったく別のオイルと考えたほうがよさそうですね。


MCTオイルのオススメの使い方!

MCTオイルは、ごま油のような調理用オイルではありません。

サラダや、調理済みの食品にかけて摂るのが基本となります。


ココナッツの香りや味はまったくないので、いろんなものにかけて摂ることが出来ます。

オイルなので若干口当たりはオイリーになりますが、そこまで気になるほどではありません。


ここでは「とにかくMCTオイルを摂りたい」というあなたにオススメの、もっともお手軽な使い方を2つご紹介します。

①朝のコーヒーに入れて飲む

f:id:lambdaty:20191228202047j:plain

あなたは朝にコーヒーをよく飲みますか?

もしそうなら、ぜひMCTオイルをブレンドしてほしいと思います。


『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』では、コーヒーにMCTオイルを入れ、さらにバターを加えたものを「完全無欠コーヒー」として紹介していました。


しかしバターを入れる手間がかかることや、何よりブラック党の私は、MCTオイルだけを投入します。


① ブラックコーヒー(砂糖・ミルク抜き)を用意する。

② MCTオイルを大さじ一杯投入(普通のスプーンだと2杯)

③ ぐるぐる混ぜて出来上がり
 

とっても簡単ですよね。


MCTオイルはほぼ無味無臭なので、コーヒーに入れても味が変わることはありません。

若干口当たりがオイリーな感じになるだけです。


頭がまだ働いていない朝に飲むと、頭がシャッキリしてくる感じがしてとってもオススメですよ。

自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店 ロクメイコーヒー

②夕食後のヨーグルトに入れて食べる

f:id:lambdaty:20191228202150j:plain

朝に摂るMCTオイルは1日のよいスタートをサポートしてくれますが、夜にとると睡眠中に脂肪の燃焼を助けてくれるそうです。

もしあなたがダイエットをしているなら、ぜひ夜にも摂りたいところですよね。


しかしMCT入りコーヒーを夜に飲むと、カフェインの作用で睡眠に悪影響が出かねません。

参考「その一杯必要ですか?」カフェイン摂取の適切な量とタイミングついて考える


そこでオススメなのが、ヨーグルトにMCTオイルを混ぜて食べることです。


① ヨーグルト(無糖)を準備する

② MCTオイルを大さじ一杯投入(普通のスプーンだと2杯)

③ ぐるぐる混ぜて出来上がり
 

ヨーグルトにMCTオイルを混ぜると、まろやかさが増して純粋に美味しくなります。

食後のデザートにもピッタリですね。

注意

「シリコンバレー式」によると、「朝のヨーグルトは太るからNG!」とされています。ただし夜に食べるのはOKで、寝てる間に血糖値をあげて脳の働きを助けてくれるとのこと。なので、「朝はコーヒーにIN、夜はヨーグルトにIN」がオススメです



ちなみに「ヨーグルトをたくさん摂りたい!」という方はヨーグルトメーカーで作るとよいですよ。

3,000円前後で買えますが、オイコスなどをタネにヨーグルトを作るととってもお得感があります。

まとめ MCTオイルをルーチン化して美容生活を始めよう

f:id:lambdaty:20200704011645j:plain

非常に魅力的なMCTオイルですが、都度「何の食品にまぜようか・・・」と考えていると、なかなか大変です。


でも「朝はコーヒー、夜はヨーグルトにIN」という風にルーチン化すると、何も考えないでいいので継続しやすいですよ。


さらに美容効果を高めたい人は、「運動」も一緒にルーチン化しましょう。

飽きっぽい私がジョギングを続けられているのも、MCTオイル入りコーヒーを飲む習慣にあわせてルーチン化したからです。


あなたが女性なら、ニンテンドースイッチのフィットボクシングでもいいですし、スキマ時間を活用して「オンライン・ヨガ」を始めるのもいいと思います。

「SOELU」というところがオンライン・ヨガの無料体験レッスンをやっているようですので、一度受けてみてくださいね。


  • ひと目を気にせずに受けられる
  • 独学と違いインストラクターがいるので続けやすい
  • 24時間いつでも見られるビデオレッスン



無料
SOELUの体験レッスンを予約する

スマホorPC・ヨガマット(タオル)があればいつでも受けられる、人気のオンラインヨガです!


▼あわせて読みたい!