モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

MCTオイルのオススメの摂り方!コーヒーやヨーグルトに入れよう!

Sponsored Link

ねころすです。

健康やダイエットに意識の高い皆様にはすでにおなじみのMCTエムシーティーオイル」

毎日効果的に摂るためには、料理に混ぜ込むよりもコーヒーやヨーグルトに混ぜ込むのがオススメです。

f:id:lambdaty:20191228201039j:plain

今日は「MCTオイルに興味がある!」という方の参考になる記事ですよ!

MCTオイルとは

MCTオイルは中鎖脂肪酸油ちゅうさしぼうさんのことで、ココナッツオイルやパームフルーツなどに含まれる脂肪酸の一つです。

B07DZVMHSL

ちなみにサラダ油はLCT(長鎖脂肪酸)です!

このオイルを知ったのは「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」を読んだのがキッカケです。

B015S5545W

MCTオイルの効能とは

LCTことサラダオイルは摂取すると体内に貯蔵されるのですが、MCTオイルは貯蔵されず、速やかにエネルギーになります。

また、MCTオイルをとるとケトン体を増やしてくれるので、脂肪を燃焼したり、血糖値のバランスを整えてくれることが期待できます。

ココナッツオイルにもMCTは含まれていますが、MCTオイルの場合は含有量は6倍以上含まれています。

MCTオイルの使い方①朝1のコーヒーに投入

MCTオイルの基本的なとり方ですが、私は朝1のコーヒーに入れて飲みます。

MCTコーヒーの作り方

f:id:lambdaty:20191228202047j:plain

「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」では、さらにバターをいれて「完全無欠コーヒー(この名称クソダサくて嫌い)」としているのですが、そもそもバターコーヒーは嫌いなので私はバターは入れません。

レシピ(というほどのものでもない)は以下。

 ブラックコーヒー(砂糖・ミルク抜き)
 MCTオイル大さじ一杯
これらをぐるぐる混ぜ合わせたら出来上がり

以上です。

MCTコーヒーを飲んでみた感想

MCTオイル、実は人によって結構体感というか反応が異なってきます。

飲んだら胃が痛くなった

という声もちらほら。

たしかに「シリコンバレー式」では「摂りすぎるとお腹がゆるくなることがある」とも書かれていますので、胃にも関係してくるかもしれませんね。

私自身も、日によってお腹がゆるくなることは確かにあります。
ただ、朝飲んだ後は頭がスッキリしている感じはあるので、個人的にはMCTコーヒーはアリ

飲みたいという方は量を小さじ1杯など少なめから始めるのがオススメです。

ちなみに味の変化はほぼありませんが、少々油感はあります。

MCTオイルの使い方②夕食後のヨーグルトに投入

MCTオイルを摂るなら、朝だけでなく夜も摂るほうがよいようです。

睡眠中に脂肪の燃焼を助けてくれるんだって!

しかし夜にMCT入りコーヒーを飲むと、カフェインの弊害のほうが大きそうです。

そこで私の場合、食後のヨーグルトに入れて摂るようにしています!

MCTヨーグルトの作り方

f:id:lambdaty:20191228202150j:plain

もうこれも作り方というほとでもないのですが一応。

 ヨーグルト(無糖)
 MCTオイル大さじ一杯
これらをぐるぐる混ぜ合わせたら出来上がり

コーヒーとほぼ一緒ですね。

私はオイコスの無糖ヨーグルトと混ぜ合わせて食べるのが好きです。

B01HEK6AOI

MCTヨーグルトを食べてみた感想

ヨーグルトは、コーヒーよりもMCTオイルとの親和性が高いかもしれません。

ぐるぐる混ぜ込むとまろやかな口当たりになり、とてもクリーミィで結構な味わいとなります。

「そんな美味しいものなら、朝食べたい!」と思っちゃいますが、ここが罠

「シリコンバレー式」によると、朝のヨーグルトは太るからNGだそうです。

でも夜に食べるヨーグルトなら一転OK。寝てる間に血糖値をあげて脳の働きを助けてくれるのだそうです。

なので、MCTを混ぜるなら「朝はコーヒー、夜はヨーグルト」が良さそうです!

MCTオイルまとめ

MCTオイルの効能は魅力的なものがありますが、いかんせん高価です。

なのでポイントを抑えて、効果が最大化されるように摂ることが大事ですね。

もちろん料理に混ぜ込む使い方もアリなのですが、私の場合はルーチン化したいので、あえて「コーヒーとヨーグルト専用」と定めて使っています。

MCTオイルに興味がある!という方の参考になれば幸い。

使い始めは少量から試していってくださいね!

以上ですたい。

▼私が使ってるのはここのです。

▼あわせて読みたい!