モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

【簡単】MCTオイルをコーヒーやヨーグルトに入れてパフォーマンスUP!

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

健康やダイエットに意識の高い人たちにはすでにおなじみのMCTエムシーティーオイル」

ベストセラー『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』を読んで、MCTオイルが気になったという方も多いと思います。


MCTオイルを効率的に吸収するためには、どの時間帯にどうやって取るかは重要なポイントです。


今回の記事では「簡単・手早く」をキーワードにMCTオイルを取る紹介をご紹介します。

1日のよいスタートを切る方法と、体重を燃焼させる取り方です!

ぜひうまくMCTオイルの力を活用して、理想の自分を手に入れましょう!

MCTオイルとココナッツオイルは違う?

f:id:lambdaty:20200525124016j:plain

MCTオイルはココナッツオイルとは違うの?

MCTオイルもココナッツ由来なんだけど、抽出方法が違うんだ!味や匂いだけでなく成分も違うよ。


MCTオイル中鎖脂肪酸油ちゅうさしぼうさんのことで、ココナッツオイルやパームフルーツなどに含まれる脂肪酸の一つです。


MCTは摂取しても貯蔵されず、速やかにエネルギーになるのが特徴。

さらにケトン体を増やしてくれるので、脂肪を燃焼したり、血糖値のバランスを整えてくれることが期待できる成分なんです。


ココナッツオイルにもMCTは含まれていますが、MCTオイルの含有量はココナッツオイルのなんと6倍以上

原材料は同じでも、MCTオイルとココナッツオイルではまったく別物と考えたほうがよさそうですね。



MCTオイルのオススメの使い方!

MCTオイルは、ごま油のような調理用オイルではありません。

サラダや、調理済みの食品にかけて摂るのが基本となります。

注意

MCTオイルは発煙点が低いので、加熱調理には使わないようにしましょう。(出来たものにかけて食べるのはOK)


ココナッツの香りや味はまったくないので、いろんなものにかけて摂ることが出来ます。

オイルなので若干口当たりはオイリーになりますが、そこまで気になるほどではありません。


さて、肝心の取り方ですが、「1日2回」をオススメします。


朝に1回、夜に1回です。


それぞれ意味合いが違ってきますので、しっかり解説したいと思います。


①朝のコーヒーに入れて最高のスタートを切る!

f:id:lambdaty:20191228202047j:plain

すみやかにエネルギーになるMCTオイルは、朝にこそ取っておきたい成分です。


『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』では、コーヒーにMCTオイルを入れ、さらにバターを加えたものを「完全無欠コーヒー」として紹介していました。


しかしバターを入れる手間がかかることや、何よりブラック党の私は、MCTオイルだけを投入します。


① ブラックコーヒー(砂糖・ミルク抜き)を用意する。

② MCTオイルを大さじ一杯投入(普通のスプーンだと2杯)

③ ぐるぐる混ぜて出来上がり
 

とっても簡単ですよね。


ほぼ無味無臭のMCTオイルをコーヒーに入れても、味が変わることはありません。

若干口当たりがオイリーな感じになるだけです。


頭がまだ働いていない朝に飲むと、頭がシャッキリしてくる感じがしてとってもオススメですよ。


こだわりのコーヒー豆で朝のひとときをランクアップしませんか➤自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店 ロクメイコーヒー

②夕食後のヨーグルトに入れて脂肪燃焼を助ける!

f:id:lambdaty:20191228202150j:plain

朝にとるMCTオイルはよいスタートを切る助けになりますが、夜にとるMCTオイルは、睡眠中に脂肪の燃焼を助けてくれます

体重が気になるあなたは、ぜひ夜にもMCTオイルを取りましょう。


しかしMCT入りコーヒーを夜に飲むと、カフェインの作用で睡眠に悪影響が出かねません。

参考「その一杯必要ですか?」カフェイン摂取の適切な量とタイミングついて考える


そこでオススメなのが、ヨーグルトにMCTオイルを混ぜて食べることです。


① ヨーグルト(無糖)を準備する

② MCTオイルを大さじ一杯投入(普通のスプーンだと2杯)

③ ぐるぐる混ぜて出来上がり
 

ヨーグルトにMCTオイルを混ぜると、まろやかさが増して純粋に美味しくなりますよ。

食後のデザートにもピッタリですね。

注意

「シリコンバレー式」によると、「朝のヨーグルトは太るからNG!」とされています。ただし夜に食べるのはOKで、寝てる間に血糖値をあげて脳の働きを助けてくれるとのこと。なので、「朝はコーヒーにIN、夜はヨーグルトにIN」がオススメです

\ヨーグルトメーカーがあると経済的です!/


まとめ MCTオイルはルーチン化して継続的に取ろう

非常に魅力的な効果をもつMCTオイルですが、都度「何の食品にまぜようか・・・」と考えていると、なかなか大変ですね。


「朝はコーヒー、夜はヨーグルトにIN」という風にルーチン化すると、何も考えないでいいので継続しやすいですよ。


今回ご紹介した方法はとっても簡単なので、ぜひあなたのライフスタイルにもプラスしてみてください!


(追記)MCTオイルの効果を最大限アップするためには・・・

f:id:lambdaty:20200704011645j:plain

1日のパフォーマンスUPやダイエットにも有効なMCTオイル。

その効果をさらに高めたいのであれば、運動を取り入れるべきです。


そこでオススメしたいのは「ヨガ」


普段使わない筋肉を自重で鍛えるヨガは、脂肪の燃焼率を上げてくれるんです。

MCTオイルは壊れた筋肉の修復を助けてくれるので、ヨガとの親和性もバッチリというわけです。


「でもどうやってやればいいかわからない・・・」
「私、体が固いから出来るかな・・・」
「子供の世話があるから、通う時間がない・・・」


そんな不安をもつあなたにオススメしたいのが、オンラインヨガです。

人目を気にせず、自分の都合でいつでもレッスンが受けられるので今人気なんですよ。


オンラインヨガスタジオ「SOELU」では、現在無料体験を受け付けてます。

人気のためあっという間に枠がなくなりがちなので、気になるあなたは早めに申し込んでみてください!


  • スマホとタオルがあれば始められます!
  • 独学と違いインストラクターがいるので続けやすいと評判
  • 24時間いつでも見られるビデオレッスンも充実!


無料
SOELUの体験レッスンを予約


▼あわせて読みたい!