モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

【TrueMini(SOUNDPEATS)レビュー】2台めにも最適!小型だけどパワフルな完全ワイヤレスイヤホン!

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

ネコロスです。

完全ワイヤレスイヤホンって便利ですけど、つい「充電忘れ」をすることってありませんか?

出先で急に「バッテリーロウ(低下)」とアナウンス流れたら凹む…!

そんなときに、2台目のワイヤレスイヤホンがあると安心です。

メインと一緒に持ち運ぶからこそ「軽くてお手頃な値段」だと嬉しいですよね!

今回ご紹介するワイヤレスイヤホンは、サブ利用だけでなく、ワイヤレスイヤホン入門者にもピッタリの優しい製品。

TrueMini (SOUNDPEATS)です!

B07ZVQLL9N

製品名 TrueMini
Bluetooth バージョン Bluetooth 5.0
Bluetooth コーデック AAC、SBC
イヤホン単体再生時間 4時間
重量(ケース込) 約29g
防水 IPX5対応
チップセット RTL8763BFR

TrueMiniはどんなイヤホン?

f:id:lambdaty:20200325155921j:plain

TrueMiniはその名のとおり、小さいサイズが特徴的な完全ワイヤレスイヤホンです。

でも「小さいからと、侮るなかれ」な秀作イヤホンなんです!

TrueMiniは驚くほどケースがコンパクト&軽量!

TrueMiniを見て、まず驚いたのは、バッテリー兼ケースのコンパクトさです。

f:id:lambdaty:20200325180154j:plain

サイズは6.6 x 3.2 x 2.9(cm)。
直径でいうとポストイットのレギュラーサイズよりも短いです。

このサイズ感なら、女性のハンドバックに入れてもスペースを取ることがありません。

f:id:lambdaty:20200325092735j:plain

おまけにイヤホンを格納しても29gと超軽量なので、「メインで使っているイヤホンの充電切れ」に備えてカバンに入れておいてもまったく苦じゃありません。

メインでも使えるし、予備としても使える。それがTrueMiniなんです。

TrueMiniは抜群の装着感のカナル型

もちろんTrueMiniはケースだけでなく、本体のワイヤレスイヤホンも軽量&コンパクトです。

f:id:lambdaty:20200325152113j:plain

ワイヤレスの重量はわずか3.9gしかありませんし装着感もよいので、つけていても非常に疲れにくいんです。


また、TrueMiniはカナルタイプなので、密閉性にも優れており、音漏れが気になる!という方にも安心です。

f:id:lambdaty:20200325152132j:plain


さらにTrueMiniは、IPX5レベルの防水が施されています。

B07ZVQLL9N

日常防水に対応しているのはもちろん、汗や急な雨天に見舞われた時も安心ですよ。

私もよくジョギングで使っています!

TrueMiniは見た目を裏切るパワフルなサウンド

B07ZVQLL9N

TrueMiniは非常に小ぶりですが、音質は見た目と違ってパワフルです。

ややフラット系ではありますが、低音から高音までバランスがよいTrueMiniのサウンドは聴き応え十分。ついつい時間を忘れて色んなジャンルの音楽を聴き入ってしまうほどでした。

このサウンドは見た目では想像できなかったです!

TrueMiniは、ワンランク上のイヤホンとも十分渡り合える音質のワイヤレスイヤホンと思いました。

1点だけ気になる点:イヤホン側で音量調整が出来ない!

TrueMiniはワイヤレスイヤホンとして非常に優秀なのですが、1点だけ気になるところがありました。

それは、イヤホン側で音量の調整が出来ないということです。

小型化にあたって削られた機能なのかもしれません。

もちろんスマホ側で音量を調節すればよいので、実用にあたって大きな支障はありませんが、ちょっと気になった点として記載しておきます。


▼初回利用時はこのブルーのフィルムを外しましょう
f:id:lambdaty:20200325160929j:plain

TrueMiniまとめ 小型だけど優秀なワイヤレスイヤホン!

同SOUNDPEATS製のTrueAirも非常に高い装着性でしたが、TrueMiniも負けない装着感の良さです。

インイヤー型ではなくカナル型を好むかたはこちらのほうがよいかもしれません。


また、TrueMiniはAmazon実勢価格で3,000円台と手の届きやすい価格も魅力です。

「完全ワイヤレスイヤホンってどんなもんだろう」と気になっている方にはもちろんのこと、「非常時のために2台持ちしたい!」という方のサブ機としてもTrueMiniはオススメ。

私も日々色んなイヤホンを使いまわしていますが、出かける時は必ずTrueMiniをカバンの中に入れています!

▼合わせて読みたい記事