モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

イヤな部署への異動命令でメンタルを保つためのたった2つの方法

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

私事で恐縮ではございますが、10月から部署異動を拝命いたしました。

配属先は・・・まぁあまり望ましい環境ではありません。

異動先というのは、たいてい忙しいところというのが常ですからね。


私は転勤も経験したことあれば、転勤戻りも体験しています。

そんな私が「イヤな部署へ異動」を拝命したときに助けられている、2つの方法をご紹介します。

仕事はいつ辞めてもいい

f:id:lambdaty:20201003052559j:plain

転勤含め、部署異動は大抵気の進まないものです。

まったく畑違いの部署などであれば心機一転頑張る!という選択もあるのでしょうが、「マジかよ・・・あの部署か・・・」という場合は本当に辛いものです。

20歳かそこらなら「嫌なんで辞めます!」という事もできる出来るかもしれませんが、30代40代で、さらに家庭などもっているとそうもいきませんよね。

そこでまずあなたにお伝えしたいマインドセットがこれです。


「いつ辞めても、いいんだよ」


最悪の事態は職を失うことではない

「えっ、何言ってるの?それが出来たら苦労しないんだけど」と思ったかもしれません。


ですが、異動することによって起こりうる最悪の自体はなにかというと、「メンタルをクリティカルなまでに病む」ことなんです。

ただでさえ環境の変化はストレスが高いのに、業務が肌に合わない場合、ダメージはおおげさでなく10倍ぐらいに膨れ上がれます。


下手すれば、死にます。


方法①「短いスパンで頑張ってみる」というマインドセットをもつ

思考がぶっ壊れてしまうと、「転職」ではなく、朝のホームへのダイブが出口になってしまいます。

そうなるぐらいなら、転職しましょう。


ですが、ここでのポイントがひとつあります。

「転職してもいいので、まずは1ヶ月だけ頑張ってみよう」と考えるんです。もしくは「1週間」と区切ってもOKです。


なぜこんなことを言うかというと、人は「出口が見えない苦しみ」に絶望を感じる生き物だからです。

そこで自分で「1ヶ月だけ頑張ってみる」➝「それができたら、もう1ヶ月頑張ってみる」という風に、区切っていくことがとても大事なんですね。


例えば、一度転勤してしまうと、普通は3~4年は戻れません。
「この苦しみが3年続くのか・・・」と考えるよりも、「1ヶ月頑張ってだめなら、辞めて地元で職探しすればいいや」と考えるほうがずっと気が楽なんです。


これは私が転勤や異動のたびに使っているマインドセットなので、とてもオススメです。


方法②転職サイトへの登録で有事に備える

異動のときのマインドセットはお伝えしましたが、あとひとつ、有効な手法をご紹介します。

それは、転職サイト登録に登録だけしておくことです。


これは災害が起こった時の避難経路、いわばハザードマップを確保しておくこと同じ、と考えておいてください。



嘘みたいな話ですが、これだけでもかなりメンタル的に違ってきます。
なぜなら、「いざとなったら逃げ出す」ための具体的なアクションを打ったからですね。


「うーん、登録ねぇ。今はまだいいや」とあなたは思うかもしれません。その気持ちはよくわかります。


ですが、その思考はまだ心の余力があるから言えることなんです。


実際に追い詰められてから転職の備えをするのは、まぁしんどいものですよ・・・。

転職サイトへの登録ではなく、メンタルクリニックの検索が先になってしまいます。


そうならないように、あらかじめ布石を打っておくことが重要です!

たったの5分で登録完了!➣業界最大手の転職サイト『リクナビNEXT』


まとめ まずはご紹介した2つの方法を試してみて

というわけで、「イヤな部署への異動」でドーンと気持ちが沈んでいるあなたにオススメなのはこの2つ。

①「短いスパンで頑張ってみる」というマインドセット
②転職サイトへの登録で有事に備える


この2つがあれば、私の経験上かなり気持ちが楽になるはずです。

半年から1年もすれば、新しい環境や業務にも慣れてきますので、そうなればしめたもの。


本当に最悪な事態は、仕事を失うことではありません。

メンタルを病んでしまい、「もう死ぬしかない」とまで自分を追い詰めてしまうことです。


そこさえ回避できれば、人生どうとでもなるもんなんですよ。さらに、すこしずつ頑張る期間を伸ばすことができれば、環境にだって適応できてくるものなんです。

自分をギリギリまで追い詰めないためにも、この2つの方法は本当におすすめです!