モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

エアロバイクの効果が凄い! 脳を鍛える最強のツール!

f:id:lambdaty:20190305044139j:plain

外に出られない鬱屈とした日々が続きます。

運動不足を解消するためにエアロバイクを買おうと思っている方も多いと思いますが、実はエアロバイクは、「脳力アップ」に有効なツールでもあるんです!

運動と学習のシナジーについては、かなり以前から有力な研究がなされており、週に2回ほど、30分程度の有酸素運動をやることが有効だそうです。


今回のは運動と学習力の関係をひもときつつ、「脳トレ」という観点からエアロバイクの魅力に迫ります!



シックスチェンジの購入はコチラ

有酸素運動で脳をガッツリ鍛える!

脳を鍛えるためによい運動はいくつもありますが、いずれも「有酸素運動」であることが大前提です。

ランニングやエアロバイクです!

有酸素運動の効能については色んなデータがあるものの、2011年にアメリカのピッツバーグ大学が発表した論文は特に興味深いものでした。

① 55歳以上の高齢者120名を「有酸素運動をするグループ」と「ストレッチをするグループ」にわけた

② 有酸素運動は1日40分を週に3回

③ 半年後、有酸素運動をしていたグループにおいて、海馬が大きくなっていたことが確認された


高齢者でも運動によって海馬が大きく成長するなんて驚きですよね。
 
このように有酸素運動によって脳の成長を示唆するデータは豊富にあるため、学力を効果的にあげるには運動が不可欠というのは疑いようのない事実なんです。

ポイント! 高齢者でも有酸素運動で脳が成長する!

◆関連記事◆ 今すぐ始めよう!脳とメンタルに効く最強の運動!

エアロバイクだとどんな時でも脳トレが出来る!

そんな魅力的な有酸素運動ですが、いくつかネックになることがあります。

1つは天候です。

雨天の時はもちろん、梅雨の時期だと数週間もウォーキングやランニングが出来ないので、ブランクが空いてしまいます。

そうなるとやる気もなくなってきます…

そしてもう1つは時間帯です。

お仕事をしている人はフリーの時間帯が夜間になると思うのですが、夜にウォーキングはちょっと怖いですよね。特に女性だと危険です。

でも、エアロバイクがあれば天候に左右されることなく、いつでも有酸素運動が出来るんです

ポイント! エアロバイクだと時間帯や気候に左右されないのあが最大のメリット!

エアロバイクでマルチモーダル学習効果も!

さらにエアロバイクだと、本を読んだりオーディオブックを聴きながら運動することが出来ます。

B07VGXW6MS

これはマルチモーダル学習といって、ただ時間の短縮に役立つだけではありません。

なんと運動をしながら学習したほうが、机に座って勉強するよりも学習効果が大幅にアップすることがわかっているんです!

◆関連記事◆ 子供の手遊びは止めないほうがいい? マルチモーダル学習で効率アップ!

自転車に乗ったり走ったりしながら本を読むことは不可能ですので、これはエアロバイクならではの利点といえるでしょう。

最近のエアロバイクはコンパクトでお安いんです!

「でも・・・エアロバイクなんて置き場所ないし・・・」という方も多いと思います。

たしかにエアロバイクというと「とにかく場所を取るもの」というイメージでしたが、最近のものは住宅事情にあわせてコンパクトなものが多いようです。

B07VGXW6MS

また、15,000円~20,000円ぐらいの価格帯でも買えるので、下手にジム通いするよりもよほどコスパいいんです。

費用対効果はめちゃ高いですよ!

エアロバイクで迷ったらHAIGE一択です

エアロバイクも色々ありますが、迷ったらHAIGEハイガーのエアロバイクがいいです。

「スピンバイクやエアロバイクならHAIGE」といわれている程のメーカーであり、さらに¥15,000以下でこの機能なら必要十二分。

機能もざっとこんな感じですね

① 高さ調節可能、お尻の痛くならない幅広肉厚サドル!
② 移動キャスター付きなので女性でも移動可能!
③ ダイヤル回すだけの10段の負荷調整!
④  静音設計の「マグネット式」!
⑤ 荷重120kgの剛健な作り!
⑥ 「速度」「回転数」「時間」「距離」「消費カロリー」「心拍数」計測機能実装!

マンションにお住まいだと「騒音が気になる」という方もいると思います。

エアロバイクには「ベルト式」と「マグネット式」があるのですが、これは比較的静かな「マグネット式」なので安心ですね。

B07VGXW6MS

HAIGEのエアロバイクは評判も上々!

HAIGEのエアロバイクは、レビューも上々です。

思っていたよりも場所をとらず、音も静かだったので良かったです!テレビを見ながらいつもやっています(^^)
動きもスムーズで、本当の自転車をこいでいる感じです!
引用:楽天

組立も簡単に30分くらいで出来ました。メーターも不具合なく接続完了。思った以上にしっかりした作りで安定感あります。何より音がほとんどしないのに驚きました。これならアパートでも安心です
引用:楽天

エアロバイクに興味があるけど「何を買ったらいいかわからない」という方のご参考になれば幸いです!

エアロバイク脳トレまとめ

今回は「ダイエット」ではなく「脳トレ」観点からエアロバイクの有効性を書いてみました。

もちろんエアロバイクは運動不足の解消にも有効ですし、使えば使うほどいいツールです。

最近のエアロバイクは本当にコンパクトで静音にも配慮した作りになってますので、この機会にお求めになってみてはいかがでしょうか。

ワンランク上のスピンバイクもオススメ!

トレーニング用途で長時間使いたい方や、より負荷をかけたいという方には、ワンランク上の「スピンバイク」がおすすめです。

B07VJ14B9Q

スピンバイクの特徴はこの3点。

◆スピンバイクの特徴◆ ・ 長時間トレーニングが可能(エアロバイクはだいたい30分までが上限)
・ 細かい負荷調節が可能
・ 実際のバイクに近い姿勢で乗れる

ただしエアロバイクと比較すると「値段が高め」「場所を取る」というデメリットもあります。

耐久性も高いため、エアロバイクからスピンバイクに移行する人も多いみたいですね。

長く使いたいというかたは、こちらも選択肢にいれてみるとよいと思います!


▼あわせて読みたい記事です!