モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

【アンダー15,000円】エアロバイクは最強の脳トレマシーンだった件

スポンサーリンク

f:id:lambdaty:20190305044139j:plain

「エアロバイク」といえばダイエット目的のイメージがありますよね。

実はエアロバイクは、「脳力アップ」に有効なツールでもあるんです!

運動と学習能力の因果関係については、かなり以前から有力な研究がなされています。

▼詳しくはこの本に書いてあります。かなり有益

例えば、2007年にドイツが行なった実験では、運動を取り入れたか否かで覚えられる単語の量が違うことがわかりました。

今回の記事は運動と学習力の関係をひもときつつ、エアロバイクの利点に迫ります!

▼HAIGEのエアロフィットネスバイクならアンダー15,000円。最高。


有酸素運動で脳をガッツリ育てよう

脳を鍛えるためによい運動はいくつもありますが、基本的な考え方としては「有酸素運動」です。
 

ウォーキングやランニング、エアロバイクが代表!

有酸素運動の効能については色んなデータがあるものの、2011年にアメリカのピッツバーグ大学が発表した論文は特に興味深いものです。

55歳以上の高齢者120名を「有酸素運動をするグループ」と「ストレッチをするグループ」にわけた
有酸素運動は1日40分を週に3回
半年後、有酸素運動をしていたグループで、海馬が大きくなっていたことが確認された

高齢者でも運動によって海馬が大きく成長するなんて驚きですよね。
 
このように有酸素運動によって脳の成長を示唆するデータは豊富にあるため、学力を効果的にあげるには運動が不可欠というのはもはや常識ですよ。

・関連記事:ベアフットシューズのオススメはこれ!裸足感覚で歩いて脳力UP!

ガチで脳を鍛えるツール、エアロバイク!

そんな魅惑的な有酸素運動ですが、いくつかネックになることがあります。

1つは天候
梅雨の時期だとウォーキングやランニングが出来ないので、ブランクが空いてしまいます。

そしてもう1つは時間帯
お仕事をしている人はフリーの時間帯が夜間になると思うのですが、夜にウォーキングはちょっと怖いですよね。特に女性だと危険です。

そんなあなたに朗報エアロバイクならぜーんぶ解決だぜ!

 
B07VGXW6MS

エアロバイクの利点がスゴすぎる!

いきなり深夜の通販風になってしまいましたが、実はエアロバイクにむちゃくちゃ注目しています。

「エアロバイクなんて、どうせ乗らなくなるよ」と思っていませんか?

確かにすぐに成果が見えないダイエット目的なら、途中で飽きてしまう可能性もあります。

でも、「天候や時間帯に左右されず脳を鍛えるマシーン」と考えたら、いかがでしょう。とっても魅力的ではないですか?しかも脂肪まで燃焼されちゃう。まさに文武両道マシーン

本気で脳力をアップしたいなら最強ですよ!

エアロバイクの利点はこんなにある!

エアロバイクの利点をまとめると、ざっとこんな感じです。

  1. 天候や時間帯に左右されずいつでも出来る!
  2. 本を読んだり映像を見ながら(INPUTしながら)出来る!
  3. 心拍数測定機能付きだと、負荷を調節しながら効果的に出来る!
  4. そして嬉しいダイエット効果!

エアロバイクというと「とにかく場所を取るもの」というイメージでしたが、最近のものは住宅事情にあわせてコンパクトなものが多いようです。

B07VGXW6MS

また、15,000円~20,000円ぐらいの価格帯でも買えるので、下手にジム通いするよりよほどコスパいいんですよ。高い会員費払って、いかなくなって一年経過して解約…みたいな捨て銭にはなりません。

また、私のようにブログを書く人間にとっては読書でインプットしながら運動が出来るというのはめちゃめちゃ嬉しいですね。

B07VGXW6MS

HAIGEのエアロバイクはコスパ最強

エアロバイクも色々ありますが、HAIGEハイガーのエアロバイクがコスパいいです。アンダー¥15,000でこの機能なら必要十二分。

「ハイジ」じゃないので注意w

機能もざっとこんな感じですね
 

  1. 高さ調節可能、お尻の痛くならない幅広肉厚サドル!
  2. 移動キャスター付きなので女性でも移動可能!
  3. ダイヤル回すだけの10段の負荷調整!
  4. 静音設計の「マグネット式」!
  5. 荷重120kgの剛健な作り!
  6. 「速度」「回転数」「時間」「距離」「消費カロリー」「心拍数」計測機能実装!

マンションにお住まいだと「騒音が気になる」という方もいると思います。

エアロバイクには「ベルト式」と「マグネット式」があるのですが、これは比較的静かな「マグネット式」なので安心ですね。

B07VGXW6MS

このエアロバイク、当然というべきかレビューも上々です。

思っていたよりも場所をとらず、音も静かだったので良かったです!テレビを見ながらいつもやっています(^^)
動きもスムーズで、本当の自転車をこいでいる感じです!
引用:楽天

組立も簡単に30分くらいで出来ました。メーターも不具合なく接続完了。思った以上にしっかりした作りで安定感あります。何より音がほとんどしないのに驚きました。これならアパートでも安心です
引用:楽天

エアロバイクに興味があるけど「何を買ったらいいかわからない」という方のご参考になれば幸いです!

まとめ

もともとエアロバイクに興味が出たのは、私が尊敬している方こぞってエアロバイクを愛用しているからでした。

「エアロバイクとかすぐに乗らなくね?」と思っていたんですが、それは動機次第なんだなぁと思っています。

一昔前はエアロバイクのお供は音楽ぐらいしかありませんでしたが、今は好きな動画を見ながら楽しむことも出来ます。自転車では絶対出来ない楽しみ方がエアロバイクなら可能、というのは見逃せません。

ただ、¥15,000とコスパがよい商品ですが、単なるダイエット目的だけなら、ハッキリいって買うのはオススメしません(効率的にやるなら筋トレも必要なので)。

あくまで「脳力をアップ&ストレス解消」を目的にされる方に、全力でオススメします!


あと、運動と脳機能の相関を知りたい方はこちらの書籍もオススメ。

この本は絶対読んでみたほうがいいっすよ!!!

▼運動や健康に重点をおきたいアナタへオススメ記事です