モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

サブリミナル効果、血液型占い…ずっと信じていたあの知識、ウソなの?!

Sponsored Link

f:id:lambdaty:20190706030716j:plain

世の中、私達が「真実」と思いこんでいる「ウソ」がわんさかあります。

それを知る手立ては、誰かから「それ、ウソだよ」と教えてもらうしかありません。

そんな「真実と思われているウソ」について、今回は考えてみたいと思います!



サブリミナル効果なんて存在しない!

「サブリミナル効果」ってご存知ですよね。


映画に一瞬だけ違うコマが入ることで、
「人の深層心理に影響を及ぼす」とかなんとか言われているやつです。


コレ、嘘です!


元ネタとなった有名な話は、
「とある映画館で一瞬だけコーラの映像を映したところ、コーラの売上が伸びた」というもの。


ところが、同様の実験を行ったところ再現性はまったくなく、
それどころか、元ネタの映画館すら存在していなかったことが判明しました。


にもかかわらず、2006年時点でアメリカで行われた調査では、
被験者の80%が「いまだにサブリミナル効果を信じている」という結果が得られたそうです。

サブリミナルを謳った商材が、今も後をたたないわけですね・・・

血液型占いの根拠なんてない!

次にこんなのはいかがでしょうか。


「血液型占いに根拠なんてない」


もともと血液型占いは、日本のとあるお医者さんが今から約100年前に提唱したものです。

当時、医学のお偉いさんたちも支持したせいで今も根深く残っているわけですが、


コレ、嘘です!


一時期「△型自分の説明書」みたいな本も売れてましたが、実際のところ血液型による性格の分類は根拠ナシ


「でも、結構当たってるよ?」と思っちゃうのは、「バーナム効果」によるものです

バーナム効果とは・・・
星座占いなど個人の性格を診断するかのような準備行動が伴うことで、
誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、
自分、もしくは自分が属する特定の特徴をもつ集団だけに当てはまる性格だと捉えてしまう心理学の現象。
(Wikipediaより)


ただし、ちょっと仲が良くなった人に「あなた、何型?」と聞いちゃうのは
コミュニケーションの一つのあり方なのかもしれませんね。


私たちの周りには他にもたくさんのウソで満ち溢れている!

私たちの周りには「真実であることを疑わない」ようなウソに満ちあふれています。


他にも・・・

✓人間の脳は10%しか使われていない
✓右脳型人間、左脳型人間の2パターンがある
✓ブラックホールは何でもかんでも吸い込む
✓ダイオキシンは人間にとって猛毒
✓元寇で神風が吹いた


ええええっ!!どれもウソなの・・・?!

4091923410

↑ちなみにこれは「カワウソ」だね!


面白いのは、「ウソか真実か」そのものよりも、どういった背景があって「ウソ」が広まっていったのかなんです。


純粋に誤解されたものが広まったケースもあれば、政治的な「意図」や誰かの「利権」が絡んだ「ウソ」もあります。


それを知ることが、知性の階段を一歩ずつ昇っていくことかもしれませんね!


もっと詳しく知りたい方は、
「ずっと信じていたあの知識、実はウソでした!デラックス 使ってるとバカにされる「恥」識事典 」
を読まれるといいですよ。



ちょっとコンビニ本みたいな風味もしますが、
トキオ・ナレッジが編集しているので、しっかりした内容のいい本です!