モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

ナインタイルで東大脳を作る!DaiGoの弟も愛用のカードゲーム!

今、我が家で2つのカードゲームがブームです。

一つはUNO

定番ですよね~誰しもが通った道。

「スキップ」でガチ泣きする幼児多数・・・


そしてもう一つがこれ。

ナインタイルです!

f:id:lambdaty:20190202042222j:plain

2〜4人用(※) / プレイ時間 15分
対象年齢6歳以上 / 2200円(税別)
※本製品を2パッケージ使用することで最大8人までいっしょに遊ぶことができます。

 

 

ナインタイルは、あのメンタリストDaiGoの弟、松丸亮吾さんも愛用するカードゲーム!

このナインタイル、「今夜はナゾトレ!」という番組に紹介された影響で、一時期超・超・品薄でした。
 

「ためしてガッテン」の「驚異の○○パワー!」じゃあるまいし・・・

どうも番組の中で東大生がナインタイルのデモをやったのが、火が着くきっかけになったみたいですね。
 
その東大生と同一人物かは確認してませんが(※可能性は高い)、メンタリストDaiGoさんの弟東大生松丸亮吾さんもナインタイルを愛用していたとか。
 


松村さんは、受験勉強の合間の息抜きに、ナインタイルで遊んでいたそうなんです。

息抜きで脳トレってのも凄いな・・・さすが東大生

ナインタイルは6歳でもできる!だけど、奥はとっても深い!

では実際にナインタイルを開封しながら、どんなゲームか説明していきましょう。

ナインタイルのパッケージはじつにオシャレですが、開封すると、これまたオシャレな2種類のカードがはいってます。
 

なんか「ヨッシーのクッキー」ってゲームを思い出したぜ

一枚の中に9つの絵が入っている左のカードが「お題カード」

そして一つの絵柄がドーンとのっている右のカードが「ゲームタイル」というもので、表と裏にそれぞれ違う絵柄が印刷されてます。
 
f:id:lambdaty:20190202042234j:plain


さて、このナインタイル、ルールは単純です。

  1. 参加プレイヤーにゲームタイルを1セット(9枚ずつ)配る
  2. シャッフルしたお題カードを中央に伏せておき、交互に引く
  3. 出てきたお題カード通りに、各プレイヤーはゲームタイルを並び替える
  4. 一番最初に並べ替えられたプレイヤーがお題カードをGET
  5. お題カードを4枚先にGETしたプレーヤーが勝ち!

\できたどーーー!!!/ 
f:id:lambdaty:20190202042335j:plain


「絵合わせ」という単純明快なルールなので、6歳の子供でもできます

ただし、実際にやってみるとわかるのですが、大人でもなかなか難しいです。
 

なぜか最後の1タイルだけ合わないんだよ・・・(泣)

 
その秘密は、タイルの絵柄の印刷にあります。

6種類の絵柄を3つずつ、9枚のタイルの裏表に印刷しているので、たいてい必要なタイルが隠れてしまうんです。
 

最後の1枚を巡って、プレイヤー達が必死にタイルをめくる様はなかなか楽しいよ(笑)


脳トレというより、むしろ半分ぐらいはスピード勝負な面もありますね。
 

小さな子とやるときは、10秒ぐらいハンデをあげるといいよ!


f:id:lambdaty:20190202042317j:plain

ナインタイルで楽しく遊んで、ワーキングメモリーも鍛えよう!

松丸さんは受験勉強の合間に、ナインタイルで脳をストレッチさせてましたが、私達もこんな能力が鍛えられそうです。
 

  • 短期記憶(ワーキングメモリ)
  • 論理能力
  • パターン認識能力

 
ワーキングメモリは大人は特に低下しがちなので、しっかり鍛えておくのが吉です。 

ちなみにMENSA(=メンサ。人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する人たちのコミュニティ)の入会テストにも、似たような問題があるようなんです。

「いつか我が子もMENSAに・・・」という親御さんはナインタイルのような知育遊戯を取り入れるとよいかもしれません。

カードゲームを通じて我が子に学んでもらいたいこと

ナインタイルによって期待できる効果はすでに述べましたが、私個人がカードゲームを通して子供に伝えたいのはシンプル。

それは、

勝負においては勝つときもあれば、負けるときもある!

ということなんです。


うちの子はとにかく負けず嫌い(しかもすぐ泣く)なのですが、「潔く負けを認める」心意気がないと、集団の中で生きていけません。

実際、カードゲームの経験を積む中で、メンタルが鍛えられる部分は確実にあると思います。


ナインタイルで東大脳と、鋼のメンタルがGET出来たら最高だよな!


是非、夕ご飯を食べたあとの家族団らんのお供として、ナインタイルをお求めになってみてはいかが?!