モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

Viscuitで始める無料プログラミング!【幼児から小学生向け】

Sponsored Link

f:id:lambdaty:20190419045734j:plain

お子様にプログラミングをさせたい!だけどプログラミング教室の月謝は高いし…と悩んでる親御さんは多いと思います。

実はプログラミングの基礎は、無料で公開されているアプリケーションで学ぶことが出来るんです。

そのアプリケーションの名前は「Viscuitビスケット」。

パソコンかタブレット、そして教本さえあれば、親子で楽しんでプログラミングの基礎を学習することができますよ!

Viscuitは粘土遊びのようなプログラミング言語

Viscuitは、プログラミングの基礎を学ぶことが出来る「ビジュアルプログラミング言語」です。しかし、言葉はまったく使いません。

自分で絵を書いて、それを「メガネ」という機能を使って動かすという、非常に簡単な仕組みです。

うちの子は幼稚園から遊んでました!

同じ幼児向けアプリケーションでScratchというものもありますが、Viscuitのほうがより感覚的です。

でも、うまく条件を組み合わせいくことで、「落ちゲー」や「シューティングゲーム」みたいなものまで作れてしまうんです!!

Viscuitに必要なもの

Viscuitに必要なものは以下の3つです。

 PCかタブレット
 Viscuit
 Viscuitの教本

PCかタブレット

Viscuitを使うのに、最低限PCかタブレットなどのデバイスは必要です。
(スマホでも可能ですが、子供が使うには小さいのでここでは対象外します)

PCの場合、特に高いスペックは必要なく、Adobe AIRがインストールできればOK。
対象OSはWindows 7、Windows 8.1 Classic、Windows 10となります。

また、タブレット(スマホ)の場合はアプリをインストールできればiOSでもアンドロイドでも利用出来ます。

Viscuit

Viscuitは言語であると同時に、操作するにはアプリケーションが必要です。

PCの場合、公式サイトから「あそぶ」→「やってみる」でViscuitが起動します。

また、タブレット(スマホ)の場合はViscuitで検索して、アプリをインストールすればOKです。

無料なので安心です!

viscuit

viscuit

Digital Pocket Limited Liability Company無料posted withアプリーチ

教本

Viscuitは単純かつ直剣的に楽しめる言語ですが、説明もなく使うことはかなり難しいです。

最低限、以下の教本だけは買いましょう。

4798143057

この本があれば、落ちゲーまで作れるようになりますよ!

Viscuitまとめ プログラミング教室に通うまえにまずはやってみて!

プログラミング教室についてざっと調べてみると、月謝や教材費がかなり高額なことに驚きます。

価格の幅はかなり広いですが、月謝だけで1万円を超えるところなんてザラ。

もちろん教室ではロボットを操作する楽しみ等もはあると思いますが、まずはViscuitをはじめてみて、お子様に適性があるかどうかを見極めてみても遅くないと思います。

また、プログラミングを学ばせたいとまでは考えてなくても、Viscuitは親子あそびには最適なツールです。

ゲームを親子で完成させたときの感激はひとしお!

コストもかからずとっても優秀なViscuit、あなたも是非触ってみてくださいね。

 
▼合わせて読みたい記事

\楽しい在宅遊び「折り紙」!/

>>かっこいい折り紙で遊ぼう!【ロボ・昆虫・トカゲ】

\進研ゼミかポピーで悩んでる人に!/

>>【体験談】進研ゼミよりポピーを選んだ理由は「継続する力を養成出来る」から!オススメポイントをまとめました

\マヌカハニーについての話です/

>>コストコでみつけたMGO263のマヌカハニー!

\今ならドラ映画がプライムで見放題!/

>>【2020年4月最新】いつのまに?!アマゾンプライムにドラえもんの映画が大量投下中!