モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

複製原画のススメ・あこがれのマンガ家の原稿を所有する喜び!

Sponsored Link

ねころすです。

みなさんのお部屋に「アート」はありますか?

2004年に発表された慶応大学の川畑教授とロンドン大学のセミア・ゼキ教授の共同研究によると、アートを見るだけで脳が活性化するのだそうです。

ただインテリアとしておしゃれなだけでなく、いきいきとした生活を送るためにも「アート」はとっても重要だといえそうですね。


かくいう私の部屋にも「アート」はあります。

なんと、ドラえもんの原画なんです!
しかも2枚も!!

f:id:lambdaty:20200106221901j:plain


藤子F不二雄先生が鉛筆で書き込んだ線や、劣化したテープ痕の生生しさから、ひと目みただけでも「原稿」とわかると思います。

実はこれ、「複製原画」なんですよ。コピーなんです。

ただ、用紙もほんとの漫画に使われるものを使用していますし、高精細印刷されているため、『限りなく本物に近いコピー』といえるでしょう。


この複製原画を飾ってから、部屋に帰ってくると気分が上がりますし、来客との話のタネにも事欠きません。たまにじーっと見ては、色んな発見を楽しむこともあります。

今日は、そんな複製原画の魅力について語っちゃいます!

複製原画はただの原画のコピーではない!

複製原画とは、マンガやイラストの原稿を等寸コピーしたものです。
ですが、ただコピーしただけのものではありません。
高度な印刷技術により、限りなく本物の原画に近づけたコピーと呼ぶのが正しいでしょう。

また、印刷に使っている用紙も実際のマンガ原稿用紙である「ケント紙」を使っているものが多く、細かいところに拘るマニアを想定した作りになっているものが多いです。



さすがにホワイト(修正液)の盛り上がっているべき箇所などが平坦になっているなど、目をこらすと「コピーだな、これ」とわかってしまいますが、少し遠目に見る限りでは、複写という印象はまったくありません

私は一時期漫画家を目指していたので、先程いった通り「ホワイト」や「トーン」の凹凸の有無で複写かどうかはすぐわかりますが、漫画の原稿に詳しくない人に、「これ、本物なんだよ。物凄く高かったんだ」というと、普通に「えっ!」と騙されてしまうのではないかと思います。

複製原画の魅力はなんといっても生々しい作画の跡

複製原画の魅力は2つあります。

1つは値段の安さです。

といっても、価格も千円ぐらいものから数万円単位まで作家やモチーフによってピンキリですが、それでも実際の作家の原稿の価格と思えばバカみたいな安いです。
逆に、人気作家の原稿ならお金がいくらあっても、入手は極めて困難でしょう。


そしてもう一つの魅力は、「迫ってくるほどリアルな作画の軌跡」です。

原画は単行本として印刷された際は縮小されますので、多少の粗は目立ちませんが、原寸である原画を見ると、いい意味での『作者の粗』が見て取れます。

少し残った鉛筆の痕であったり、ホワイトの上から書き直された線などをみると、たしかに人間の生み出した芸術作品であることに、あらためて驚かされるとともに感動するのです。


ちなみに、私が過去に足を運んだことのある「原画展」では、本物の原稿と複製原画がまざって展示されていることもありました。

複製品といえどもミュージアム展示に足るぐらいまで、印刷クオリティが上がっている証明であるといえるでしょう。

実際に私が飾っている複製原画を紹介!(ドラえもん)

さて、ここからは私が所有している複製原画をご紹介しましょう。

冒頭でも書きましたが

みんな大好きドラえもんだよ!

…いい年したおっさんの部屋にドラえもんというツッコミはなしでお願いします(笑)

複製原画紹介①(天の川鉄道の夜)

私が子どもの頃からマンガやテレビで親しみ、今も多くの人達に愛されているドラえもん。
大人になるまでに沢山の漫画を読んできたのですが、笑いあり涙あり、かつ色んな教えが散りばめられているドラえもんは別格です。
世代をこえて子供達から愛され、映画もリメイクされ続けているのも当然でしょう。

▼6種類の「幻の第1話」が一堂に集結!話題沸騰の新刊
4091431569

・関連記事:>>わさドラの映画なら「のび太と鉄人兵団」がオススメ!やっぱり泣ける!


今回ご紹介するドラえもんの原画は、おそらくマンガの表紙になったものと思われます。
躍動感のあるドラえもんの構図と、ジャイアンを始めとしたレギュラー陣が揃っているところに惹かれて購入しました。

さて、実際に複製原画がどんな感じなのか画像をみていただくとしましょう。

f:id:lambdaty:20180920233455j:plain

いかがでしょう。パッとみただけでも、テープの後や鉛筆でうっすら書かれた「天の川鉄道の夜」の文字が目に入ってくると思います。
64とか72と書かれている数字は、単行本化された時のページを現すものなのでしょうか。

宇宙を表した大胆なベタ(黒い部分)塗りも迫力がありますね。
「えっ?これ本物じゃないの?」と思ってしまうクオリティです。

拡大してみてみよう

f:id:lambdaty:20180920233508j:plain

これは上のほうをかなり拡大したところですが、劣化して少しベタついてそうなテープ後や、「天の川鉄道の夜」と書かれて斜線で消された鉛筆の痕がよく見えます。

f:id:lambdaty:20180920233552j:plain

今度はのび太達の拡大です。
のび太の口の中の青っぽい薄いインクの後や、おしりのホワイトの跡は、画像でもわかりやすいと思います。

ホワイトで表された宇宙の星も、じっと見ていると吸い込まれていきそうな気持ちになりますね。

こういう情報は、単行本では絶対に見れません!

複製原画紹介②(コマ割り版)

最初にご紹介した複製原画は1枚ものでしたが、今度はコマ割りされている複製原画をご紹介します。
「複製原画」という言葉の響きのイメージとしては、むしろこちらのほうが王道かもしれませんね。

f:id:lambdaty:20180920233757j:plain

タイトルは失念しましたが、これは漫画で読んだことがあります。
野比家がお城を格安で買ったら幽霊城だった・・・というお話でした。
ママが「部屋が多すぎて掃除が大変!」とブチギレてた記憶にありますが、まぁお城なんて核家族で住むところではないですからね(笑)

さて、漫画の内容はこの辺にしておいて、原画のほうを見ていきます。

まず先程の複製原画との大きな違いは色味ですね。
白黒に朱色が加わっただけなのに、とても華やかな印象を感じます。

f:id:lambdaty:20180920233812j:plain

のび太の「そうみたいね‼」のセリフの横あたりに、えんぴつで書かれたセリフが確認できますね。
また、「まんがなんかだとさ…こんな城には…」の箇所には、印字された文字を貼った痕がうっすらわかります。
(本物の原画だと、このあたりに凹凸や色の差が見える)

このように、かつて読んだことのあるマンガを原寸でマジマジと見ると、単行本では知り得なかった様々な発見があり、なんとも不思議な気分になります。

複製原画の入手方法について

複製原画の魅力、少しは伝わりましたでしょうか。

「私も複製原画が欲しい!」という方は、どこで手に入れるのか気になりますよね。

残念ながら、複製原画を専門で取り扱っている店舗はほとんどありません。
漫画関連のイベント会場や、ミュージアムの売店で取扱いがあるかないか、というレベルです。

よって、ほとんどの場合はインターネット上で探すことになるでしょう。私の場合はヤフオクで、送料込で1,000円ぐらいで入手できました。

ただし、複製原画といえど高額なものもあります。

発行部数の関係でもともと高い場合と、供給が追いつかずに価格が高くなっている場合があるよ

気に入った1枚が見つかっても慌てて買わず、色んなところで探してみるとよいと思います。

複製原画のオススメの飾り方は?

複製原画を飾る場合、画鋲やテープで貼るのはご法度です。
安くても構いませんので、必ず額縁に入れるようにしましょう。
ちなみに私が飾っている複製原画の額は300円ぐらいのものですが、それなりに見栄えがすると思います。

私の知り合いの画商曰く「額縁は、盛れば盛るほど作品が際立つ」のだそうです。
複製原画やセル画などを飾るのに西洋画に使うような額縁は逆に変ですが、予算が許すなら、ある程度しっかりした作りでシンプルなものを選ぶとよいでしょう。

また、額縁の色味も重要です。色味のあるものならお部屋のインテリアにあわせて選びましょう(私は床の色に合わせるのが好きです)。
迷うようならアクリル無職の額縁もオススメです。

▼この色味だとオールマイティーにいけますよ
B06XKNYS4Y

▼アクリルで挟み込むタイプの額縁はギャラリー感が出ます
B001AQ3NJ8

漫画原稿だと基本的にB4サイズですが、念の為サイズは図りましょう!

まとめ:手軽だけど本格的に楽しめるのが複製原画の魅力!

複製原画の魅力が少しは伝わりましたでしょうか。

複製原画は流通量の絶対数が少なく、値段の変動もわりと激しいので、気になるものを見つけたら早めに買っておくのがいいと思います。


また、複製原画ではないですが、「希少性の高い」「飾ると幸福度が高い」アートがもう1つあります。


それは、オーダーメイド品。つまり1点ものです。

プロさながらの絵師に、あなたがほしい絵をオーダーして額縁に飾れば、世界で1つだけの作品を飾ることが出来ます。
これはある意味で複製原画よりも贅沢な喜びかもしれません。

「えっ?オーダーメイドとかいわれても、絵師のツテもないし、なんだか高そうだし…」という不安もあると思いますが、ココナラなら、プロさながらの画力をもった絵師にオーダーすることが出来ますよ。



価格帯は下は5,000円ぐらいからで、上は2万円前後ぐらいが多いようです。

価格帯だけみるとちょっと高めではありますが、凄腕絵師によるあなただけの作品が出来ることを考えると、決して高くはありません。

架空のゲームデザイナー気分で創作キャラクターを依頼するもよし、趣味度120%の美少年や美少女を依頼するもよし。
ふわっと癒やされるような猫の絵、というのも素敵ですね。

「自分の部屋が殺風景なのでなんとかしたい」とお考えの方は、複製原画とあわせて、「オーダーメイドの作品」も検討されるとよいかと思います。

ほんとにオススメですよ。
以上ですたい!

ココナラのクリエイターに依頼する

▼あわせて読みたい!