モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

【厳選】あなたの睡眠の質を上げるオススメグッズをまとめました!

スポンサーリンク

f:id:lambdaty:20190522231045j:plain

疲労回復のみならず、健全なメンタルを保つ為にも重要なのは睡眠です。

自然に眠れるのが一番ではありますが、ときには何かの力を借りないと眠れないこともあります。


今回、実際に私が試してみて効果を体感したグッズをまとめてみました。

あなたのお役に立つものもあるかもしれませんので、是非ごらんいただけますと幸いです!!

この記事を読むのが一番眠くなったりして~!!



加重ブランケット

B07GH8XJ8H

加重ブランケットとは、平たく言うと「とっても重たいブランケット」のことです。

詳しい内容は記事のほうをお読みいただきたいのですが、

これ、めちゃめちゃ気に入ってます。


身体にズシリと重たいものがのしかかることが、こんなに気持ちを落ち着かせるとは・・・。

B07PCB5LW2

基本的にブランケットといっても、私が使っているタイプは起毛しているわけではありませんので、オールシーズンいけそうです。

ただ、真夏になるとさすがに暑いかも。

このブランケットが使えなくなるなんて、考えただけで鬱になる・・・

www.azanael.net

L-トリプトファン

B0019LWV56

睡眠の質をあげるために、何がしかサプリを取っている方は多いようです。

私の身の周りでは「ギャバ」や「マカ」を飲んでる人がいますね

私が飲んでいるサプリ、L-トリプトファンは、睡眠ホルモン(メラトニン)の分泌を促してくれます。

寝る前に1錠のむだけで、自然に深い眠りにつくことができますよ!

ちなみに毎日は飲まず、しっかり休息を取りたいタイミングにあわせて飲んでます!

www.azanael.net

オレンジグラス(Uvex S1933X)

B01GUNY8DU

オレンジグラスといえば、PCやスマホから発生するブルーライトから目を保護するイメージですよね。

私の場合、オレンジグラスは体内時計のリズムを保つためのツールなんです!

寝る二時間前ぐらいからこのオレンジグラスをかけていると、自然なタイミングで眠くて眠くて仕方なくなります

もちろんブルーライトから目を保護する効果もありますよ!

いつも遅くまでPCに向かって作業をしがちな人にこそ、是非使って欲しいツールです!

www.azanael.net

高反発マットレス



時代は硬めのマットレスです!

マットレスは寝心地に直結することもあり、非常に好みのわかれるところです。

例えばホテルによくあるフカフカのベッド

寝始めは確かにいいのですが、朝起きたら案外ダルかったりすることってありませんか?

私は断然硬めのマットレスのほうが合ってました!

モットンの高反発マットレスは、絶妙な硬さと通気性の高さで、あなたの快適な睡眠をサポートします。

「最近、寝ても全然体がすっきりしないよ・・・」という方は、思い切ってマットレスから見直してみるといいですよ!

www.azanael.net

腹圧呼吸(IAP呼吸法)

4763136879

寝る前に、腹圧呼吸(IAP呼吸法)を2分間やるのも有効です!

腹圧呼吸(IAP呼吸法)とは、お腹をふくらませた(腹腔内に圧力をかけた)状態で呼吸をすることです。

この呼吸法を寝る前に2分やることを習慣にすると、回復力が飛躍的にUPするそうなんです!(ただいま実験中)


私の記事でも腹圧呼吸のやり方については簡単に触れてますが、「スタンフォード式疲れない体」には他にも様々なメソッドが載ってます。

興味がおありの方は、是非ご一読なさってみてください!

www.azanael.net

まとめ

「慢性的に眠れない」など、睡眠に関して悩みをもつ人は多いです。

一方、睡眠不足が原因なのに、そこに気づかず「なんで調子出ないんだろう」と思っている人も多いです。

話をきくと「そりゃ全然睡眠足んないじゃん」って言いたくなる人がほとんど・・・


6時間未満の睡眠はパフォーマンス低下へ直結するといわれてますが、かといってむやみに長ければよいというものでもありません。

ここに睡眠の難しさがあります・・・!

当ブログでは、これからも睡眠に役立つ情報をリサーチしていきますのでお楽しみに!!

もちろん自分自身が実験台さ!!